おつかれさまです、若菜です。
実を言うと私、訳あって、スコットランドに来てから、ツアーばかり参加してるんです。
旦那には「ツアキチ(ツアーキチガイ)」と呼ばれています。
ツアーと言ってもお泊まりではなく「遠足」です。
こちらにきてから今日でちょうど2ヶ月なのですが、なんと通算20回以上も遠足しました。
そこらの小学生でも飽きて部屋でゲームしたくなるくらいの量かと思います。
日本にいる両親が、「頭おかしいんじゃないか」って心配してるらしいです。
ちなみに英語では遠足を "excursion"と言います。
なんだか勢いある感じの響きで少しカッコイイですよね。
そんなこともあって、いい歳して平然と「遠足」しまくれているのかもしれません。
Plus English Tour
ところで、なぜ私がこんなに遠足しているかというと、通っている語学学校が運営している "Plus English Tour"というツアーに何回か参加しているからです。
このツアーは、ネイティブのツアーガイドさんと英語の先生と一緒に、6日間遠足をするものです。
日々さまざまな場所を巡りますが、ところどころでツアーの内容に関わる英語のレッスンもあります。
なので、観光を楽しめるだけでなく、英語の勉強もできる一石二鳥的なツアーなのです。
今回のツアーのテーマは"Nature Lovers"
エディンバラ市内外の自然豊かなところへ遠足します。
お外遊び大好きな私にとっては、この上ない幸せです。
ツアーのスタートには、カメラマン兼ガイドの人から写真の撮り方をレクチャーされながら、エディンバラ ニュータウン周辺を散策しました。
古い建物と自然のコンビネーションが、本当に素晴らしいです。
エディンバラは素敵な街だなあと日々感じております。
ここからは、ツアーの中で、印象に残ったものを少しずつ紹介していきたいと思います。
カモメが群がりまくる岩
ある1日、East Lothianという海に近いエリアに行きました。
https://www.visiteastlothian.org/home
そこで、なんとも衝撃的な岩に出会いました。"Bass Rock"という岩です。
なんや白くてきれいな岩が見えるなあと思ったら、これ、カモメが岩に群れているため、白く見えるだけらしいです。
カモメがひしめきあってるんです!怖すぎます。
近寄ると、糞のにおいでめっちゃ臭いとのこと。
ちなみに冬には鳥たちは暖かい国へ飛んで行ってしまうため、Bass Rockは平穏を取り戻し、本来の色になるらしいです。
野生に帰ろうForaging
別のある1日には、Roslin Glenというところに行きました。
そこでは"foraging"といって、その辺に生えてるものを集めて食べるという野生的な活動をしました。
https://scottishwildlifetrust.org.uk/reserve/roslin-glen/
このガイドさん、家を持たずに、foragingしながらバンの中で暮らしてるらしいです。
衝撃…!
「僕は家ないけどガールフレンドは家持ってるよ」って言ってました。
...そんな人生も全然アリですね。
その辺に生えてる草花を採集したあとは、みんなでクッキングしてお昼ご飯を食べました。
野菜がもし嫌いだったら死んでも食べれないような、癖のあるお味でしたが、私は好き嫌いがないのでとっても美味しく食べられました。
自然に恵まれた、良き時間を過ごしました。
しかしながら残念なことに、1点だけ問題が!!!
「ワイルドガーリック」というニンニクの一種を採集して食べまくったため、手と口の匂いが1週間以上取れないという悲劇に見舞われました。
あまりの臭さに、旦那からはforaging禁止令を出され、さらに彼は1週間、私に近づいてきませんでした。
前髪長い牛
スコットランド名物、ハイランドカウ!
街の中心からバスで1時間弱のところにある、Pentland Hillsという丘で、がっつりご対面することができました!
やたら毛が長くて前髪みたいになってるのが特徴です。
この子たち、基本的には人間に攻撃してこないのですが、念のため、近づかぬよう迂回しなくてはなりません。
ガイドさんからの忠告
「もし追いかけられたら、ジグザグに、丘をくだりなさい。やつらは後ろ脚より前脚がだいぶ短いから、くだるのが苦手なのだよ。」
ほんとだ!前脚短い!*一番右の子参照
ていうか脚自体めちゃ短い。。
でもでも、この子たち相当デカイので、子猫すら怖くて触れない動物ギライな私は、ジグザグする前に腰抜けること間違いなしです。
そんなこんなで、スコットランドの自然を十二分に満喫できたツアーで、心から楽しむことができました。
と同時に、英語のリスニング能力とスピーキング能力がとっても上がったのを感じました。
「知りたいことを聞き、思ったことを口に出して話す!」
これが一番英語上達の方法だと確信!
とにかく楽しみながら学ぶことが大切なんだなぁと、改めて思いました。
↓↓語学学校についての記事はこちら↓↓