スコットランドで見つけた個性的な見た目の食べ物の話(アローカナ卵とポインテッドキャベツ)

おつかれさまです、若菜です。

最近、個性的な見た目の食べ物に2つ遭遇したので、共有させてください。
 

①青い卵

ご覧になったことありますか?青い卵です。

f:id:wakanapooh27:20180718030646j:plain

私は初めて見ました。「アローカナ」というチリ原産の品種の鶏が産んだ卵だそうです。日本でも一部地域では育てられてるみたいですが、あまり一般的ではないですよね。 

f:id:wakanapooh27:20180718040215j:plain

旦那のクラスメイトの中国人とレストランで食事をしていた時になぜか卵の話になって、「お腹が弱いから勇気がなくてイギリスではまだ生卵を食べたことがないんだよね〜」と言ったら「青い卵を知ってるかい?あれなら新鮮だし絶対生でも大丈夫だよ!」と教えてくれました。

そして驚くべきことに、食事中に、他の用事を装ってスーパーに買いに行ってくれて、青い卵をサプライズプレゼントしてくれました。なんと親切な中国人!ハートウォーミングすぎる!
 
せっかくいただいたので、おうちで早速、卵かけご飯してみました。

f:id:wakanapooh27:20180718030432j:plain

念願の!卵かけご飯!

f:id:wakanapooh27:20180718030355j:plain

黄身が濃くて新鮮でとっても美味しかったです!これなら生で全然いける!
「アローカナ卵」覚えておこうと思います。
 
 

 ②とんがりキャベツ

f:id:wakanapooh27:20180718031238j:plain

こちらも私は初めて見ました。
Pointed Cabbageです。あまりの美しい形に、思わずソファーに鎮座させてしまいました。
 
一体、なぜとんがっているのか...
調べましたが、理由を書いた記事が見つかりません。きっと何か品種改良をしてこうなったのだろうと思うのですが、何のためにとんがらせたのか知りたくてたまらない。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。ちなみに味は普通のキャベツと全く同じです。
 
テンションあがって写真たくさん撮っちゃいました。

f:id:wakanapooh27:20180718040658j:plain

みずみずしさがナイス!

 

f:id:wakanapooh27:20180718030449j:plain

とんがり部分を切ったら断面はこんなん。キレイ。

 

f:id:wakanapooh27:20180718172029j:plain

火の玉をイメージしているらしい...

 
 
f:id:wakanapooh27:20180718030521j:plain
とんがりキャベツを 我が子のように抱きかかえる私。
 
 
見たことない食べ物は、なんだかワクワクしますね。また変わった食べ物を見つけたら、共有させていただきます。