おつかれさまです、若菜です。
Visit Dunfermline | Your Guide to The Ancient Capital of Scotland
この日はまさにスコットランドの典型的な天気!雨が降ったり止んだり、7月末にもかかわらず気温が20度にも達しておらず、とにかく寒い....!
「Welcome to Scotland!! これがスコットランドの天気よ!」と、先生にスコットランドジョークを言われながら、終始凍えておりました。
Andrew Carnegie Birthplace Museum
Dufermline Abbey
ここには、イングランドとの戦いに勝利したことで有名な、ロバート・ザ・ブルースという、かつての王の墓があります。スコットランドではまさに英雄的存在で、紙幣の絵柄にもなっている人物です。
広々としていて、ステンドグラスのとってもきれいな教会でした。
Dunfermline Abbey and Palace | Historic Environment Scotland
Pittencrieff Park
その後は、大富豪カーネギーが寄付したという巨大な公園 Pittencrieff Park へ。
こんな広い土地寄付するなんて、めちゃくちゃ太っ腹ですね。
いました、カーネギー!普通、銅像ってその方が亡くなってから作られることが多いですが、この銅像はカーネギーがまだ生きているときに作られ、彼もオープニングセレモニーに参加したらしいです。自慢げな感じが、なんだかいいですよね。頭にカモメの糞がめっちゃついてたのが少し泣けました。
Pittencrieff Park - About the Park
街の中心地
最後に、中心地を街ブラ。潰れているお店もちょくちょくありましたが、ほどよく賑わっていて、ほんわかとした良い雰囲気でした。個人的には、三角の旗が飾られてるだけでなんだかウキウキします。
これにて、遠足終了。
今回行ったスポットは、Dunfermline Town駅からすべて徒歩圏内で散策できました。コンパクトで歴史のある可愛い街で、良き週末を過ごせました。