おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

フラメンコ: お兄さんの髪の毛濡れすぎ注意報/スペイン・バルセロナ旅行記

おつかれさまです、若菜です。

スペイン・バルセロナ旅行記、今回は「フラメンコ」についてです。

せっかくスペインにきたんだからフラメンコは一度見ておこう!ということで、フラメンコショーにやってまいりました!

バルセロナには観光客用のフラメンコ劇場やバーのようなものが沢山あり、どこへ行こうか迷いましたが、値段と時間と雰囲気と....を検討し、私たちはTarantosというところでショーを見ました。30分のみの短いショーで、チケットは15ユーロでした。

f:id:wakanapooh27:20181004181443j:plain

Flamenco Barcelona: Show Tablao Flamenco - Tarantos

 

よろしければ動画をご覧ください。(3分半)

youtu.be

 

この日はEL YIYO Y EL TETE という双子のイケメン兄弟がパフォーマンスをしていて、客席からは黄色い声援が飛んでいました。追っかけファンがいるのかな?

f:id:wakanapooh27:20181004181439j:plain 

踊りも生演奏もパワフルで、とても楽しむことができました!

初めてのフラメンコ鑑賞、気になったことがいくつかあるので書かせていただきます...

 

その1. リズムがめちゃ細かい...

とにかくめっちゃ細かくリズムを刻んでいます。踊り手以外に、ギターを弾く人、カホンを叩く人、歌いながら手拍子をする人がいました。踊り手に的確にリズムを伝えるため、手拍子が非常に重要らしいです。まぎらわしくなってしまうので、客席の人は"手拍子禁止!"

とはいえ、盛り上がると「ヒュ〜〜!」とか言いながら、みんな拍手しちゃってました!(盛り上がり時の拍手はOKなのかな??)

f:id:wakanapooh27:20181004181453j:plain

 

その2.手拍子の仕方が独特...

リズムを刻むために手拍子をする際、手のひらを膨らませて、こもったような音を出していたのがとっても気になりました。叩き過ぎると手が痛くなるからこんな叩き方してるのかなぁと思っていたのですが、色んな手拍子の仕方があり、わざと使い分けていたみたいです。ただ適当にパチパチ叩いてたわけじゃないんですね。ちなみに、フラメンコの手拍子のことを「パルマ」と言うそうです。パルマに関してはとーっても奥が深そうので、、あまり触れないことにします!!!

 

その3. お兄さんの髪がびしょびしょ...

ごめんなさい。フラメンコに全く関係ないのですが、気になってしまったので、書かせていただきます。

踊り手のお兄さんの髪が、びしょびしょだったんです。水がこっちまで飛んでくるんじゃないかと思いました。動画から、伝わるでしょうか。。。

フラメンコダンス中は、激しく動いたり前髪をかき上げたりの繰り返しなので、もう、びしょびしょの髪の毛が目立って目立って仕方ない...

f:id:wakanapooh27:20181004181455j:plain

踊りはとっても上手だけど、その前に、お兄さん!髪、びしょびしょだよ〜〜〜!

「フラメンコを踊るときは髪をびしょびしょにしなければいけない」という伝統があるのか?と思って調べましたが、そんな記述はどこにもありませんでした。

きっと、セクシーに見せるためにびしょびしょに仕上げているのだと思うのですが、、あまりにも強烈な印象を私に植えつけてきました。

EL YIYO か EL TETEかどっちの方かわかりませんが、びしょびしょお兄さんのことを私はきっと一生忘れません。

 

何回「びしょびしょ」って言うねん、とツッコミが聞こえそうなところで、そろそろ終わりにします。

f:id:wakanapooh27:20181004181858j:plain

 オレー!