イギリスに来たらイングランド製のドクターマーチンが安いよ!

おつかれさまです、若菜です。

 

最近私がとっても興味のあるアイツ...

 

そう、存在は知りながらしばらく買っていなかったアイツ...

  

でも、旦那が、あまりにも履きやすい、かっこいい、と言っていたので私もつられて買ってしまったアイツ...

www.wakanadesu.com

 

そう、ドクターマーチンです。

 

「私が購入したもの以外にも、いろいろな種類の靴があるんだな〜」なんて、しばらく調べていると、生産国によっていろいろな違いが発覚しました!

  

最も有名な「1460 8ホールブーツ」で比較!

 

まず、こちらが「CORE 1460」という名前で売られているもの。

f:id:wakanapooh27:20190105011221j:plain

そう、みんながよく履いてるやつです。

 

お次が「VINTAGE 1460」。

f:id:wakanapooh27:20190105005028j:plain

どちらも同じ8ホールブーツですし、一見、あまり違いがないように見えます。

 

いったい、何が違うんでしょうか??

 

製造国が違う

そもそも「VINTAGE 1460」は1960年の発売当初のオリジナルモデルを復刻したブーツだそうです。

 

製造場所も、当時と同じイギリスのノーサンプトン。

 

つまり「MADE IN ENGLAND」イングランド製なわけです!

 

しかしながら、現在多く流通している「CORE 1460」は、中国・ラオス・タイ・ベトナム製のどれか。製造時期によって、生産国が違うみたいです。

 

「ま、別に生産国が違ったって、モノが一緒なら問題ないよね!」

 

え、まだ、他になにか違いあるの??

 

革が違う

アジア製とイングランド製の大きな違いは、「革」なんだそうです!

 

イングランド製のブーツは、Quilonレザーという歴史ある革が使われており、アジア製のモノに使われているスムースレザーと比べると、固くツヤがないのが特徴だそうです。

 

さらに、アジア製の中でも、生産国によって革の厚みが違ったりするみたいです。

 

「ま、革の違いみたいなのは、私にはあんまりわかんないや! 

正直、ツヤがあるかないかは、個人の好みだし、自分の好きな方を選んだらいいんじゃないの〜?」

 

で、問題はお値段の違いなわけですよ、ええ。

 

お値段が違う

日本の公式サイトでのお値段比較がこちら。

 

どーん!!

 

f:id:wakanapooh27:20190105013827j:plain

 

CORE 1460: 25,920円

VINTAGE 1460: 45,360円

 

全然お値段ちゃうやんけー!

 

約2万円も違いますよ!!

 

セールならもう一足買えるんじゃないか!?という気持ちになります。

 

製造国と革の違いで、お値段がこんなに違うのか。

MADE IN ENGLANDのプライドなのでしょうか。

 

 

しかーし、さらに調査を進め、Dr. Martensのイギリス公式サイトを見ると、、、

www.drmartens.com

 

イギリスでのお値段は、なんと!

デデーン! 

 

f:id:wakanapooh27:20190105014641j:plain

 

 

CORE 1460: £130.00

VINTAGE 1460: £170.00

 

あれ、あんまり変わらないぞ?

 

1ポンド=150円と計算しても、、

 

「VINTAGE 1460」のお値段 £170=25,500円!

 

 え、日本でアジア製のブーツ買うより安い!

 

実際は、「CORE 1460」の方はAmazonや楽天などでもう少し安く手に入るみたいなので、必ずしもそうとは言い切れませんが。

↓↓↓

 

結局何が言いたいのか!

イギリスでイングランド製の「VINTAGE 1460」を買うと、日本で買うより断然お安い!(当たり前ですが。)

 

というわけで、イングランド製のドクターマーチンが欲しい!という方は、イギリス旅行に来た際に、ぜひ買っていってくださいね!

 

お得にゲットできるだけでなく、あー、イギリスで買ったな〜という思い出にもなります。荷物にもなりますが。

 

私は、イングランド製じゃなく「タイ製」のこいつを大事に履きま〜す。

f:id:wakanapooh27:20190105024609j:plain

(Dr Martens 101 6ホール mono BRANDO)

 

以上、どうでもいい人にはどうでもいい

ドクターマーチンについてでした!

 

おわり。