おつかれさまです、若菜です。
最近私がとっても興味のあるアイツ...
そう、存在は知りながらしばらく買っていなかったアイツ...
でも、旦那が、あまりにも履きやすい、かっこいい、と言っていたので私もつられて買ってしまったアイツ...
そう、ドクターマーチンです。
「私が購入したもの以外にも、いろいろな種類の靴があるんだな〜」なんて、しばらく調べていると、生産国によっていろいろな違いが発覚しました!
最も有名な「1460 8ホールブーツ」で比較!
まず、こちらが「CORE 1460」という名前で売られているもの。
そう、みんながよく履いてるやつです。
お次が「VINTAGE 1460」。
どちらも同じ8ホールブーツですし、一見、あまり違いがないように見えます。
いったい、何が違うんでしょうか??
製造国が違う
そもそも「VINTAGE 1460」は1960年の発売当初のオリジナルモデルを復刻したブーツだそうです。
製造場所も、当時と同じイギリスのノーサンプトン。
つまり「MADE IN ENGLAND」イングランド製なわけです!
しかしながら、現在多く流通している「CORE 1460」は、中国・ラオス・タイ・ベトナム製のどれか。製造時期によって、生産国が違うみたいです。
「ま、別に生産国が違ったって、モノが一緒なら問題ないよね!」
え、まだ、他になにか違いあるの??
革が違う
アジア製とイングランド製の大きな違いは、「革」なんだそうです!
イングランド製のブーツは、Quilonレザーという歴史ある革が使われており、アジア製のモノに使われているスムースレザーと比べると、固くツヤがないのが特徴だそうです。
さらに、アジア製の中でも、生産国によって革の厚みが違ったりするみたいです。
「ま、革の違いみたいなのは、私にはあんまりわかんないや!
正直、ツヤがあるかないかは、個人の好みだし、自分の好きな方を選んだらいいんじゃないの〜?」
で、問題はお値段の違いなわけですよ、ええ。
お値段が違う
日本の公式サイトでのお値段比較がこちら。
どーん!!
CORE 1460: 25,920円
VINTAGE 1460: 45,360円
全然お値段ちゃうやんけー!
約2万円も違いますよ!!
セールならもう一足買えるんじゃないか!?という気持ちになります。
製造国と革の違いで、お値段がこんなに違うのか。
MADE IN ENGLANDのプライドなのでしょうか。
しかーし、さらに調査を進め、Dr. Martensのイギリス公式サイトを見ると、、、
イギリスでのお値段は、なんと!
デデーン!
CORE 1460: £130.00
VINTAGE 1460: £170.00
あれ、あんまり変わらないぞ?
1ポンド=150円と計算しても、、
「VINTAGE 1460」のお値段 £170=25,500円!
え、日本でアジア製のブーツ買うより安い!
実際は、「CORE 1460」の方はAmazonや楽天などでもう少し安く手に入るみたいなので、必ずしもそうとは言い切れませんが。
↓↓↓
結局何が言いたいのか!
イギリスでイングランド製の「VINTAGE 1460」を買うと、日本で買うより断然お安い!(当たり前ですが。)
というわけで、イングランド製のドクターマーチンが欲しい!という方は、イギリス旅行に来た際に、ぜひ買っていってくださいね!
お得にゲットできるだけでなく、あー、イギリスで買ったな〜という思い出にもなります。荷物にもなりますが。
私は、イングランド製じゃなく「タイ製」のこいつを大事に履きま〜す。
(Dr Martens 101 6ホール mono BRANDO)
以上、どうでもいい人にはどうでもいい
ドクターマーチンについてでした!
おわり。