おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

いよいよBrexitがヤバい件

おつかれさまです、若菜です。

 

Brexit、一体どうなっちゃうんですかね?

f:id:wakanapooh27:20190408045508j:plain 

どなたか、教えてください!!!

 

スコットランド人たちも、いよいよザワつき始めています。

 

合意なき離脱をしてしまうのだろうか...

 

でもまだBrexit自体がキャンセルされるという可能性もゼロではないはず。

 

 

"Who knows?" とみんな言います。

 

私も気になって常々BBCニュース"Brexit: What happens next?"の更新をチェックし「ふむふむ」とは思っているのですが、

 

これだけ混沌としていると、もうよくわかりません。

 

とりあえず今日(4月8日)時点の状況は

 

4月10日のEUサミットで、6月末までのBrexit延期が認められたら、延期...

 

認められなかったら4月12日に合意なき離脱、もしくはBrexit キャンセル!?

 

 

どうなるのでしょうか。

 

どうなるか予想がつかないし、この後に及んで人々はもうどうしようもないので、私の周りの人たちはもはや議論をしたがりません。

f:id:wakanapooh27:20190408045234j:plain 

そもそも私の知り合いのスコットランド人たちは、「スコットランド独立」を願う人が結構多いんです。

 

"独立して、スコットランドはEUに残る!"

 

というのが彼らの一番の希望です。

 

スコットランド人は、自分たちのことを「ブリティッシュ(イギリス人)」とは思ってません。

 

「スコティッシュ」という意識で生きています!

  

おもしろいです。ややこしいです。

 

とはいっても、スコットランドはイギリスの一員なことは確か。今回のBrexitは、スコットランド人にとっても自分ごとです。

 

そもそもスコットランド国内はBrexitに対しては反対多数でしたが、最近は「もうBrexitすることは決まってしまったからしょうがないよね、でもなるべくいい風にBrexitしてね」みたいな空気を感じます。

 

これは私個人の感覚ですが。

 

 

あぁ〜、離脱したら結構混乱あるのかな?

 

アイルランドと北アイルランドの国境問題がきっと一番大変だけど、

 

単純に、野菜とか高くなったら嫌だなぁと個人的には呑気なことを思ってます。

 

 

Brexitによってどんなふうにイギリスが変わっていくのか...

f:id:wakanapooh27:20190408045418j:plain 

平成→令和の瞬間に日本にいられない代わりに、Brexit後のイギリス、もとい、スコットランドを体感したいと思います。

 

おわり。