おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

結婚!退職!海外移住!を同時にしちゃったアラサー女子。旦那の大学院留学に便乗してイギリス(スコットランド)で奮闘している若菜さんの雑記ブログです。 日々の徒然/英語/イギリス/ヨーロッパ観光・旅行/絵本

イギリス(スコットランド)生活1年の振り返り

おつかれさまです、若菜です。

 

スコットランドにきて、4月の頭でちょうど1年が経ちました。

 

f:id:wakanapooh27:20190411204017j:plain 

この記事では、

 

5年働いた会社を退職し、結婚し、スコットランドに引っ越した私が

 

1年間どんな風に過ごし、何を思ったのか

 

背伸びなし!正直に!書いていきたいと思います。

 

ちなみに半年のときの振り返り記事はこちらです↓

www.wakanadesu.com

 

私が日々何をしているのかという話

 

1年の中で、語学学校に毎日通っていた時期、大学のショートコースに毎日通っていた時期、スコットランドツアー行きまくっていた時期、バイトばっかりしていた時期などいろいろありましたが、

 

最近のスケジュールはこんな感じに落ち着いています。

 

そしてこれからもこんな感じのスケジュールを保とうかというところです。

 

【1週間の予定】

アルバイト:平均週4日(時間数は日によりけり。4〜9時間)

英語教室:週1回

スポーツ:週1回(ネットボール→ヨガに変更!)

大学のパートタイムコース:週1回(ショートコースなので、ずーっとではなく期間限定)

 

とまぁこんな感じ。

 

お金は必要なので何らかの方法で稼がなくてはいけないのですが、まぁそれを除いては特に何も強制されてないにも関わらず、そこそこいろんなことをできているかなと思います。 

 

そんな感じで生活していたら、

 

本当に、人生は死ぬまでのひまつぶしだなぁと思いました。

 

f:id:wakanapooh27:20190407085556j:plain

 

何に時間を使うかは自分次第。

 

自分がしあわせなことに時間を使って生きていきたいものです。

 

あ、その件につきましてはこの記事をご覧ください↓

www.wakanadesu.com

 

やりたいことがありすぎて、なんだか忙しい話

 

見ていただいた通り、スケジュール的には全く忙しいわけではありません。

 

週5日朝から晩まで働いていた会社員時代よりは、明らかにひまな暮らしをしているわけです。(今思えば会社の労働時間はあまりにも長すぎた。)

 

しかし!

 

やりたいことがたくさんあり、1日24時間じゃ足りぬ。。。

 

ちなみに、私がやりたいことというのは...

 

1.   絵本(&児童書)を読みたい

2.   絵本執筆の参考書を読みたい

3.   絵本を書きたい

4.   英語の勉強をしたい

5.   ブログを書きたい

6.   スコットランド(ヨーロッパも...)を巡りたい

7.   旦那とのんびりしたい...

 

と、こんなかんじです。

 

これ全部やろうと思ったら、全然時間が足りなくて。。。

 

でもそれだけ、充実した日々を過ごせているということです。

 

この1年で1番よかったことの話

 

私、絵本作家になりたいなぁ〜

 

f:id:wakanapooh27:20190407085433j:plain

と思いまして。

 

ストーリーライティングを始めたのです!

 

実はそれが上記のやりたいことのほとんどの項目に関係しています。

 

絵本は気づいたら200冊くらい読んでました。

 

ハウツー本的なものも、私には珍しく4冊も読みました。

 

来週から再び、ライティングのコースに通います。

 

以前ライティングコースに通った記事はこちら↓

この頃よりは英語も上達してるから苦しみなく学べるかな...と今回は期待。

www.wakanadesu.com

 

でもこれは、「でっかい夢見つけたったぞ!」というわけではなく

 

ただ好きなことを勉強して、自分の力を試してみたいなぁといった感覚。

 

コツコツ積み重ねて、いつか花開くことを信じ、気長に努力していきたいと思います。

 

 

っとまぁこんな感じで

 

英語圏の国に来て、英語の絵本をたくさん読める環境・そしていかにも素敵なお話が書けそうな美しい世界遺産の街に住み、そんな目標が見つけられたことが

 

この1年で1番よかったことかな。

 

と思います。

 

まとめ。

 

「自分の好きなことを学ぶ!極める!それが人生を豊かにするのだ!」

 

そのことに気付けたこと、そして、そのような暮らしが自分の体に染み付いたことが、大きな収穫でした。

 

私はこれまで、大学時代は部活動・会社員時代は仕事に費やす時間が異常に長くて、

 

それに没頭していたとも言えるけれど、どこかで「これってもしかして自分の意思ではなくて、ただ日々無心で忙殺されているだけ!?」

 

といったような暮らしをずっとしてきたので、そのことにあまり気付けていませんでした。

 

だからこそ本当に、私のこれからの人生にとって意味のある1年を過ごせたのではと思っています。

 

f:id:wakanapooh27:20190411202953j:plain 

最初は多少不安もありましたが

 

ほんとに最高に楽しかったし、あと1年と少しのスコットランド滞在もしあわせな日々が待っていると思うと、わくわくしかありません。

 

私はただ旦那にひっついて海外に来た嫁ではない!!!自分の意志で活動するのだ!!! 

 

と、気合を入れて、また1年がんばりま〜す。

 f:id:wakanapooh27:20190407085412j:plain

 

さいごに。

はてなブログのアカウントを取らずしても私のブログ更新の通知が届きますので、もしよければこちらのアプリから登録してくださいネ!

↓ 購読するボタンをクリック

 
 
 
おわり。