おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

期間限定の海外暮らしなのに買ってしまった家電たちの話

おつかれさまです、若菜です。

 

私たちのイギリス滞在期間は合計2年ちょっとなので

 

あまり何も買わず

 

必要最低限のもので生活しようと心に決めていました。

 

...はじめは。

 

 

それが、だんだんだんだん

 

だんだんだんだん

 

モノが増えてきて。

 

 

今日は、2年限定の滞在期間にもかかわらず、買ってしまった家電たちをご紹介していきます。

 

※ちなみに、掃除機・オーブン・洗濯機はもともと装備されていました!
 

 

1. 電子レンジ

 f:id:wakanapooh27:20190412072640j:plain

これは一番に購入。だって、いるんだもん。

 

 

2. 炊飯器

f:id:wakanapooh27:20190412072637j:plain 

鍋で炊くという手もありましたが、毎日使うことを考えれば減価償却できるかなと。

 

あとは旦那が「炊飯器じゃないとぼくはご飯炊かないよ」と言ったので。

 

なら仕方ない、買おう、ということで。

 

(先日フタが壊れたため、セロハンテープでとめて使っています。。)

 

3. ドライヤー

 f:id:wakanapooh27:20190412072631j:plain

まぁこれは、必須ですよね。

 

髪濡れたまま寝るわけにいかないし。

 

それに、日本に持って帰ろうと思えば、持って帰れるのかな。(プラグが日本とは違うけど。。)

 

4. IH調理器

f:id:wakanapooh27:20190412072635j:plain 

これは完全にミス。

冬の寒さが怖すぎて、つい買ってしまいました。

 

寒すぎて、お部屋でぬくぬく、鍋しなきゃ生きてけないと思ったので。

 

でも結果、そんなことなかった。いらなかったです。後悔。

 

5. 体重計

 f:id:wakanapooh27:20190412072630j:plain

体重測らないと太ると思ったので、つい買ってしまいました。

 

£10くらいのとても安いのを買ったので後悔はしてませんが、結局ほぼ体重計ってません。

 

このブログのおかげで思い出したので久々に乗ってみましたが、、、

 

...太ってました。

 

6. プリンター

 f:id:wakanapooh27:20190412072627j:plain

こちらは、買いたてほやほや。

 

アマゾンから本日届きました。

 

エディンバラには日本のようにコンビニはなく、コピー機もありません。

 

何かを印刷したいと思った場合、大学の図書館でするか(有料)、街中の印刷屋に行くしかなく、もちろん24時間営業なんてものはないので、営業時間内に駆け込まなくてはいけません。

 

まぁ、急ぎで印刷するなんてものはないし、なくても耐えられるかなと思ったのですが、

初期費用とランニングコストと、印刷屋まで行く手間を考えても、買ってもいいのではないかということになり、購入。

 

まぁでもこの子は、わたしの絵本製作や旦那の映画のストーリーボード作成に大活躍の予感!!!

 

 

こう振り返ってみると、

なんだかんだで言い訳つけて、結構、電化製品も購入してしまったなぁという感じです。

 

どれも£50以下の安い家電ばかりですが、最後には全部置いて帰らなければいけないと思うと、少しもったいない気持ちです。

 

まぁもし持って帰ったとしても、使われないのですが。。。

 

(私も旦那もそれぞれ一人暮らししていたので、すでに家電が2セットあります。)

 

 

「必要最低限の生活」って、できそうでできないですね。

 

ミニマリストにならねばと思いつつ

 

あれも欲しいこれも欲しい、

あったほうが暮らしがよくなる、

...なら買う?って

 

やっぱりなってしまいます。

 

あと1年ちょい。これ以上は何も買わないぞ!!!

 

おわり。

 

 

(おまけ)

我が家にはテレビはありません!!! 

テレビのない暮らしは、静かで結構おすすめです。