おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

夫婦で絵本づくり経過報告④〜改善作業に入ります〜

おつかれさまです、若菜です。

 

夫婦で絵本づくり経過報告④です。

 

③の記事はこちら↓

 

www.wakanadesu.com

 

大苦戦しつつも、絵と文ともになんとか完成形にもちこめたので、

 

見直し&改善作業に入りました。 

 

①文字レイアウトの改善!

これまで、文章は"塊"でしか配置していなかったのですが、文字レイアウトの自由度をあげました。 

f:id:wakanapooh27:20190531193936j:plain

こんなふうに。

 

ほんとうはもっと、斜めに文字を並べたりとか、超巨大文字とか大胆なレイアウトをやってみたかったけど、まぁ今回は全体のデザインを見てこんなもんかな〜といったところ。

 

②ちょっと妥協してたページを大幅変更!

たとえば、主人公の二匹が動物園を抜け出して旅に出るシーン。

 

「そ〜っと」抜け出すドキドキ感、かわいさを表現したく...

 f:id:wakanapooh27:20190531193939j:plain

妥協してもいいかな?というところでしたが、絵を大幅に変更しました。

 

③(実ははじめて)原寸で印刷!

当たり前ですが、原寸で印刷してみると結構イメージが違いました。

 

運良く良い方に転がったのでよかったですが、やはり早めに一度原寸で見てみないとだめですね!

 

次回への反省点です。

 

 

この後、絵の細かい修正と、文章の最終調整を行いました!

 

いよいよ次回は完成!?

最終回につづく。