おつかれさまです、若菜です。
約1年前に書いたこの記事...
なんと、Googleで「プロクレイマーズ」と検索すると上から2番目に出てきます。
日本語のプロクレイマーズ記事、どんだけ少ないんだ!日本人、もっとプロクレイマーズを知ってくれ!
そんな思いで、今日は「プロクレイマーズ」記事 第2弾。
この度、チケットを奇跡的に取ることができたので、念願のプロクレイマーズのコンサートに行くことができました。
これで、真のスコットランド人の仲間入り!
最高のロケーションでのライブです!
なんといってもこのライブ、場所がめちゃくちゃカッコいいんです。
エディンバラのランドマーク「エディンバラ城」の前!
(余談ですが)このスタンドは、8月に開催されるエディンバラミリタリータトゥーというショーのために期間限定で設営されるのものです。
ミリタリータトゥーの様子はこちら↓
「1ヶ月のためだけにこんな大掛かりなスタンドはもったいない!」ということなのか?7月中にはいろんなアーティストのコンサート会場として使われます。
本題に戻ります。
観客の年齢層高め!
会場に着いた瞬間に、私がいままで行ったことのあるライブとは少し違った雰囲気を察知。
そう、年齢層が...高い!!!
ざっと見渡した個人的感覚ですが、50〜60代の夫婦が6割以上を占めていたかと思います!
若者は、ぽつぽつぽつ...
ファミリーも、ぽつぽつぽつ...
といった感じ。
夫婦でノリノリに楽しんでいるのを見るのもなかなか良いモノでした。
さすが地元!盛り上がってました。
コンサート自体は1時間半という短い時間でしたが、
超有名どころは全て網羅+最新アルバム"Angry Cyclist"の中から数曲+昔のしっとり系の名曲たち(曲名がわからなかった...)といった盛りだくさんの構成でした。
MCは特になく、一言曲紹介を挟んで永遠に歌い続けていました。
おっさんなのにすごいぞ、プロクレイマーズ!
会場が盛り上がった曲ランキングをご紹介(誰得?)
第3位!
Life With You
サビの ♪ I want to spend life with you〜♪ の部分の大合唱は、なんかもう泣けました。
この曲すごく大好きなので、生で聞けて感激でした。
第2位!
Letter From America
序盤からみんな大合唱。
サビだけじゃなく、終始大合唱。
旦那の一番好きな曲だったので、旦那はかなり感動してました。
言わずもがなの第1位!
I'm Gonna Be (500Miles)
「スコットランド国歌」といっても過言ではないくらい、みんなが歌える名曲!
前奏の♪テンテンテッテレテンテンテッテレ...の時点で大興奮。
「これを聞きにきたんだー!」という感じ。
いや〜
スコットランドに住んで1年、地元で愛される歌手のライブにこれて、なんだか感慨深かったです。
聞きたい曲は全部聞けて、大大大満足な私たちでした。
がしかし!ひとつ反省点が!
私たち、おそらく唯一(!?)のアジア人客だったため、
会場入りした瞬間、テレビクルーにインタビューをされてしまいました。
日本人ファンもいるよ!ってプロクレイマーズに伝えたい!そんな思いで快くインタビューをOKしたのですが...
「あなたにとって"Sunshine on Leith"(曲名)とは?」
という謎の質問を突然されて困惑&英語力の乏しさから、ろくな回答ができず....
プロクレイマーズ愛を十分に表現できず、悔しい思いをして帰ったのでした。
もう1回チャンスをくれたら、もっと愛を伝えられるのに....!!!
なにはともあれ。プロクレイマーズ、
一度聞いてみてくださいね!
おわり。