おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

英語教室で配布された激ダサアイテムに元気付けられた話

おつかれさまです、若菜です。

 

今日は、週一回の英語教室に行ってきました。

 

エディンバラにきてからはじめの10週間は民間の語学学校に通っていましたが、永久に語学学校に行くわけにもいかないので、その後このクラスを発見し、かれこれ1年半くらい通っています。

 

市がやっている教室なので、なんと1ターム(2時間×10レッスン)10ポンドで受けられる格安英語教室です!

 

実践だけでは知識が増えていかないので、やはり座学は大切です... 文法や単語・イディオムなど、まだまだ知らないことが山ほどあるので、週一回の授業は貴重な時間!

 

ちなみに、エディンバラ市がやっている教室は、英語だけでなく、他にも沢山種類があって、値段も安く、とても良いです。料理、スポーツ、アート、ダンスなどなど、だいたいどの分野も網羅されています。

 

せっかくいろいろな教室があるので、英語以外で、新たな教室にチャレンジしてみようかなーと思いつつ、、、今に至っています。

 

そんなことを思っていた矢先!!

 

今日英語教室に行くと、先生から意味のわからんものが配布されました。

 

①激ダサショルダーバッグ

f:id:wakanapooh27:20191112073204j:plain

たぶんこれは、日本の男子大学生がよくショルダーのひも長めにしてかけてたカバンの類似品。こんなカバンを外で使える人がもしいるのであれば会ってみたい。

 

②ふにゃふにゃのボール

f:id:wakanapooh27:20191112073215j:plain

えーっと…私たちは、大人です。。。何に使えと?

 

聞くところによると、どうやら今週は、"Adult Learners' Week"とのことで、大人が何か新しいことを学ぶことを促進するキャンペーン中らしいです。

 

で、これらがノベルティー…。

 

ペンとかノートでいいのに...と思いながら、

 

せっかくいただいたので家に持ち帰り、早速試着。

 f:id:wakanapooh27:20191112073207j:plain

案の定、ダサい…

 

私は使えそうにないので、旦那の大学用カバンに勧めてみましたが、断られてしまいました。

 

せっかくいただいたので残念ですが、このショルダーバッグは使い道がなさそうです。旅行のときの洋服入れにでもしましょう。

 

 

そして、ふにゃふにゃボール。

 

こんなもん残しておいても引っ越す時に捨てることになるだけだし、早速ゴミ箱行きだな、と思ったけれど、、、

 

少し遊んでみることに…

 

すると!

 

ぉっ

 f:id:wakanapooh27:20191112080426j:plain

おおおーー!!!

 

この柔らかさと、小ささ、

 

室内でキャッチボールをするのにぴったり!!!

 

私、実は、キャッチボールかなり好きなんですよね。キャッチボールなんて!何年ぶり!

 

た、たのしい!!!

 

老化?で動体視力が落ちてて、スピード出すとキャッチできなくて、またそれが楽しい!

 

しばらくの間、旦那とキャッキャキャッキャと騒いでおりました。

 

すると、ある考えが私の心を巡りました...

 

もしかして、このボールって…

 

きっと、スコットランドの寒い冬を明るく元気に乗り越えるためのアイテムだったのだ!と。

 

よく考えられているじゃないか!

ありがとう!

感動した!

 

一見不要と思われるものでも、使い方によっては必要になるということです。

 

毎日家でキャッチボールをして、厳しい冬を乗り切ります!

 

おわり。