一眼レフカメラ Canon 4000D(欧州限定機種)を買った話〜写真修行編〜

おつかれさまです、若菜です。

 

2ヶ月ほど前になりますが、Canon 4000D という機種のカメラを購入しました。

www.wakanadesu.com

 

昨日の記事で 購入の経緯を書きましたが、今日は修行編です!

 

買ったばかりのCanon 4000Dを使って撮った写真を紹介していきたいと思います!

 

せっかくなので、映画を勉強している旦那にアドバイスをもらいました!

 

ぼく(旦那)が、厳しくコメントするよ!

 

さてさて、1枚目は、エディンバラのトラム(路面電車)内の写真です。

f:id:wakanapooh27:20191119065141j:plain 

ふむふむ。奥に消えていく一点透視パターンですね。好きです!もうちょっとワイドに撮って、奥に消えていく感じを強調してもいいかなと思ったよ!

 

つづきまして、エディンバラの植物園での1枚。

f:id:wakanapooh27:20191119065053j:plain 

ススキが好き。あと左のよくわかんない植物も。ノスタルジック!もっとアップで撮って、抽象的にしてもおもしろいかも。

 

こちらは、エディンバラ→イングランド湖水地方へ向かう電車の中。

f:id:wakanapooh27:20191119065035j:plain 

一枚で旅を連想させる写真は好きだなー。でも、もうちょっといい景色の瞬間があったかも?もしくは人が窓の外を見てるとか?もう一個旅を想像させる要素が欲しいなー。

 

さて、湖水地方につきました!ウィンダミア湖畔のレストラン内。

f:id:wakanapooh27:20191119065024j:plain

まぁ構図は正直イマイチだけど、雰囲気は好きだよ!

 

(おーい、アドバイスがどんどん辛辣になってきてるよ〜...)

 

そしてこれは、そのレストランで食べたランチの写真。食べ物撮るのは難しいですよね!早く食べたいし、撮ってるの恥ずかしいし!

f:id:wakanapooh27:20191119065054j:plain

美味しそうに撮れてる!可愛いスナップ!でも、ふつう。もっと尖ったセンスを見せてくれ!この写真を撮っているモチベーションはなんだ!?こころの声に耳を傾けて。

 

(えーっと、あなた誰ですか?)

 

これは、湖水地方のケズウィックという街で撮った写真。

f:id:wakanapooh27:20191119065247j:plain

やっぱり人が写ってる写真はいいよね〜。でも、難しいよね〜。一体、何に注目しているの?!この犬を連れてるおじいちゃん?街並みの中の人々?

 

(細かいことごちゃごちゃ言うな!) 

 

これでどうだ!修行中のベストショット!

f:id:wakanapooh27:20191119065232j:plain 

ナイスショット!モデルのポージングを引き出すのもカメラマンの仕事やね。

 

(バカにしとんのか!羊がたまたまこっち向いただけじゃ!)

 

こちらはおまけのロンドン バラマーケット。マーケットは彩り豊かでいい写真が撮れそうな空気感あるんだけど、意外とうまく撮れない。

f:id:wakanapooh27:20191119065231j:plain

ぼくはこれけっこう、好きだよ。でも、動きのある瞬間を捉えて欲しかった。果物を手に取った瞬間を見逃していないか!?

 

(もういい!うるさいわ!)

 

さいごはこちら。

f:id:wakanapooh27:20191120075913j:plain

f:id:wakanapooh27:20191120080529j:plain

f:id:wakanapooh27:20191120075934j:plain

むむっ!!急に活き活きとした市場と食べ物!素晴らしい!活気が伝わってくるようだね!あ、すいません。これは、ぼくが撮ったやつ★

 

 

え〜っと... 軽い気持ちでアドバイスを求めただけなのに、かなり鬱陶しいコメントを浴びせられました!!!!!

 

が、心折れずに修行を続けたいと思います。 

 

おわり。