おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

毎日寒すぎる。今年もホットワインを解禁してます。

おつかれさまです、若菜です。

 

早いもので11月も終盤…

日本も肌寒くなってきたでしょうか?

 

スコットランドはもうすでに、極寒です。最高気温5℃くらいの日が続いております。まだ11月なのに、これは地獄。

 

寒いのも嫌なんですが、ついに日の入りが15時台になってきて、暗いのも辛い時期になってきました。

 

日本領事館からのメルマガでメンタルケアについての注意や相談先の電話番号が送られてくるくらい、ほんとに病みやすい季節なんです。

 

こんなときに頼るのはただ一つ!

 

ホットワイン!

 

去年の冬にもホットワイン記事を書いてましたので、こちらも見てみてください↓
www.wakanadesu.com

 

《私の、病まないための冬ルール》

夜、どうしてもやらなくちゃいけない重要な作業がない限りは、気分が落ちそうになったらホットワインを飲んでオッケー!

 

ということにしてます(笑)

  

私の最近の作り方は...

安いワインorアップルサイダー(アルコール入り)をドボドボっと鍋に入れて、

-りんご(4分の1くらい)スライス

-シナモンスティック1本

-クローブ

-シナモンパウダー

-はちみつ

をテキトーな量入れて、沸騰しないように15分くらい温めるだけ♪

(去年の記事より作り方が雑になってます)

 

そして1つ、さらに楽しむためのポイントが!

 

温めているときの「幸せの匂い」を嗅ぐ!くんくん。

f:id:wakanapooh27:20191121043809j:plain

きゃ!カメラが幸せな匂いの湯気で曇ってる!

 

この匂いは、きっと科学的にも証明されるくらい、人を幸せにする効用があると思いますよ。(予想。)

 

寒くて暗くて、落ちてた気持ちがかなーり、盛り返します。

 

美味しいし温まるというのもあるけれど、最近はこの「幸せの匂い」を嗅ぐためにホットワインを作っているといっても過言ではないです。

 

ぜひ、湯気をくんくんしてみてください。

(火傷には注意)

 

寒い冬に気持ちが落ちがちな人には絶対オススメですっ。

 

おわり。