一眼レフカメラ Canon 4000Dを使って写真修行(第2弾)

おつかれさまです、若菜です。

 

2ヶ月ほど前、Canon 4000D という機種の一眼レフカメラを購入しまして...

www.wakanadesu.com

 

写真がうまくなりたくて、修行を開始しました...!

第1弾の記事はコチラ↓
www.wakanadesu.com

 

前回の修行記事では 旦那にボロカス言われてしまいましたが、

 

はたして上達しているのでしょうか?

 

今回意識したポイントは2点...

1. 絵の中にストーリーを見出す!

2. 何を撮りたいのか、意志をハッキリと!

 

せっかくなので、今回も再び、

映画を勉強している旦那にアドバイスをもらいました。

 

上達したのかい?ぼくが、今回も厳しくコメントするよ!

 

【エディンバラにある港町 リース編】

エディンバラには、海も山も美しい街も、すべてあるのです!

f:id:wakanapooh27:20191206053348j:plain

散歩をする二人組と犬。ストーリーみえますか?

 

そして海。

f:id:wakanapooh27:20191206053350j:plain 

空と海のディテールがちゃんと出ていていいでしょ?

 

これは、私のおきにいり!

f:id:wakanapooh27:20191206053352j:plain

光の入り方が、綺麗かと!

 

旦那のブーツ。

f:id:wakanapooh27:20191206053322j:plain

皮の感じがカッコよかったので、ちょっと暗めに設定してパシャり。

 

ところ変わって、アムステルダム。

たのしそうに自転車に乗るカップル。

f:id:wakanapooh27:20191206053323j:plain
颯爽と走る様子が伝わりますかね?

  

映画館の前の駐輪場。

f:id:wakanapooh27:20191206053318j:plain

 アムステルダムって自転車だらけの街だなぁ〜というのを表したかった写真。

 

運河のクルーズ船。

f:id:wakanapooh27:20191206053319j:plain
構図はいまいちだけど、ワイン飲んでる乗客と、運転手さんのつまらなさそうな感じの対比が、よくない?

  

そしてこちらが今回の修行編のベストショット!...だと思っている!

f:id:wakanapooh27:20191206053245j:plain

f:id:wakanapooh27:20191206053249j:plain

 

むむむ。今回はどうした!急によくなったな!構図もよくなってるし、街の人の生活を捉えているし。リースの写真は、空の色がとっても綺麗だったね。ちなみに、ぼくも路面電車の男たちが一番好きかな!4000Dのキットレンズのせいでざらついてるけど、それも味!

 

あれ、前回はかなり侮辱されたのに、今回はお褒めの言葉をいただけました!ストーリーを意識したらぐっと上手になったぞ!

 

この調子でがんばろっ。

 

おわり。