おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

絵本づくり第2弾②〜イラレとフォトショップ修行の巻〜

おつかれさまです、若菜です。

 

絵本づくり第2弾②

〜イラレとフォトショップ修行の巻〜 です。

 

①はこちらから↓

www.wakanadesu.com

 

「絵本つくる!」とか はりきってますが、 

 

私、イラレもフォトショップも使ったことないんですよ。

 

(絶望)


というわけで…

 

意を決して、勉強してます。

f:id:wakanapooh27:20191211081444p:plain


今日は旦那が1日先生となって講義してくれました。ありがたや〜。

 


イラレとフォトショップを超基礎から学ばせていただきました。

 


前回の絵本「オーロラハンターズ」は旦那がマウスで描いたのですが、今回は手描きの絵柄なのでイラレで絵を描く必要はないのですが…

 
それでもなお、私にはムズカシイ。

 

 

スキャナーで、描いた絵を取り込んで〜、

フォトショップで画像をいじって〜、

イラレでレイアウトする。

 


スムーズにできなさすぎて発狂するー!

 

ズームをミスって絵柄がどっかいっちゃうし!

 

おーい、私は今どこにいるの〜?って

 

(泣)

 


でも、これができるようになれば…

自分1人で絵本がつくれるってことだよ!と自分を励ます。

 


ゼロから始まった絵本づくりへの野望...


クリエイティブライティングを習って、

フォトショップ&イラレをマスターしたら、

絵はうまくなってないけれど(致命的)


かなり進歩したではないかっ!

 


スコットランド滞在中にイラレをマスターするのが一つの目標でもあったので、これを機に一生懸命勉強しようと思います。


上手なデジタル絵を描くところまでは無理だと思うけど、簡単なレイアウトくらいはできるようになれますよね?!


さあ、ここから年末まで、引きこもって作りますよー。


ほんと、世のイラストレーターさんたちは凄すぎる!


描いたイラストが世に出たときは華があるけど、作業はほんとに地味で大変ですね…。尊敬のまなざし。

 


Webに公開中のオーロラハンターズもどうぞよろしくです!

投票&評価もお願いします!

ehon.alphapolis.co.jp

 

おわり。