ガウディ建築 世界遺産マンション「カサ・ミラ」と伊東豊雄/スペイン・バルセロナ旅行記

旦那です。

2018年の夏、スペイン、バルセロナでガウディの建築「カサ・ミラ」を訪れました。

 

訪れてから時間が経っていますが、かなり感動したため写真と共に振り返ってみます。

 

f:id:wakanapooh27:20181220083803j:plain

 

カサ・ミラは、世界遺産にも登録されている賃貸住宅です。実は、今現在も住居として貸し出されているそうです。

f:id:wakanapooh27:20181220083636j:plain

 

中に入ると、まるで森の中にいるような静けさ。

f:id:wakanapooh27:20181220083826j:plain

 

切り取られた空から中庭へと光が注ぎます。

f:id:wakanapooh27:20181220083844j:plain

 

ユニークな彫刻が立ち並ぶ屋上。

f:id:wakanapooh27:20181220083744j:plain

 

なんだか砂丘に作られた砂の彫刻のよう。

f:id:wakanapooh27:20181220083739j:plain

 

屋上からは、建設中のサグラダファミリアをのぞめます。

f:id:wakanapooh27:20181220083725j:plain

 

そして、カサ・ミラの屋上からは、伊東豊雄氏がファサードのデザインをしているスイーツアベニューホテルも見えます。

f:id:wakanapooh27:20181220083656j:plain

 

カサ・ミラを出た後、ホテルの目の前まで行ってみました。

 

あぁ、写真集でみていたこのファサードがすぐそこに。

f:id:wakanapooh27:20181220083904j:plain

 

 

ガウディも豊雄氏も自然へのリスペクトを感じる、とても有機的な建築だなぁ。

と、ファサードを見上げ、物思いにふけったのでした。

 

f:id:wakanapooh27:20181220083909j:plain

 

おわり。