おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

ブログ復活〜!ここしばらく「何もしない」をしていた話。

おつかれさまです、若菜です。

 

2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいましたが、スコットランドにて、元気に生きております!

 

特に、体調を崩していたわけでも、精神的に病んでいたわけでも、特別何かに勤しんでいたわけでもないのですが... 

 

実は、しばらくのあいだ「何もしない」をしていました。

 

f:id:wakanapooh27:20191107064558j:plain



 

なにそれ!のんき!平和!

 

と思われるかもしれません...

 

まぁ、そうとも言えます(笑)

 

スコットランドにきて1年半、そこそこ精力的にいろんなことに取り組んできたので、旦那に「こんな機会なかなかないから、一度何もしないで過ごしてみたら?」と提案されまして。

 

(ちなみに旦那は「何もしない」のプロなのです。)

 

「え、何もしない?どゆこと?!」

 

と戸惑いながらも、その提案を受け入れてみることにしたのです。

 

 

「何もしない」ってどういうこと?

 

 旦那からの提案は以下。

「ノートとペンだけ持って街に出て、思ったことをノートに書いたりスケッチしたり。カフェでコーヒー飲みながら、人間観察したり本を読んだり。そんなようなことを毎日やって過ごしてみたら?」

 

ほぉほぉ。なるほど。

 

これを受けて私は「何もしない」をこう定義しました。

 

何もしない=心の赴くままに、そのときしたいことだけをすることであーる!!!

 

「何もしない」をやってみた! 

 

こちらでの唯一の収入源となるアルバイトも思い切って辞め、勉強したり絵本のストーリーを書いたりという趣味もやめ、スケジュール帳を真っ白にして、さぁ準備完了っ!

 

何もしない人の暮らしは、朝起きてしばらくしてから「今日はどうやって過ごそうかな〜」と考えるところから始まります。

 

ふら〜っとカメラを持って出かけて写真を撮ったり、図書館で本を読んだり、丘の上に登ってスケッチしたり、やたら時間をかけて夕食を作ってみたり。

 

その日、したいと思ったことをのんびりと。

 

まさに、夢のような暮らしではないかっ!!!

 

しばらくはこんな感じで過ごしていました。

 

ところが... 

 

「何もしない」は、実は難しい!

 

実際やってみると、この暮らし、全然続かなかったのです。

 

すぐ何かしようとしてしまう、臆病な私が邪魔をしてくるのです!

 

あれやらなきゃ!これやらなきゃ!がんばらなきゃ!

 

何かやっていないと世間に置いていかれるような感覚を抱いてしまうのですね。

 

何もしないライフをはじめて数週間...

「もう十分"何もしない"を楽しんだ!何もしないの、今日で辞める!」

 

私がそう旦那に言うと、

 

「え〜、もうやめるの?早いよ。もう少し、がんばりなよ。」との返答。

 

(やっぱり旦那は「何もしない」のプロ!)

 

諦めずもう少し続けてみることに。 

 

「何もしない」を続けてみて起きたこと

 

一度は諦めそうになった「何もしないライフ」

 

「働かなきゃ!勉強しなきゃ!やらなきゃいけないことがたくさんあるから、やらせてくれー!」そんな思いを押し殺して、いざ次の領域へっ!!!

 

ある日ふと思い立ち、今まで全く興味がなかった「アニメ」を見始めることに。

 

アニメになんて全く興味がなかったし、基本的にハマり癖が全くない私なので、まぁすぐ飽きるかな〜と思ったのですが...

 

信じられないことに、狂ったように見まくることになったのです。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、シュタインズゲート、マクロスF、トップをねらえ!...全話見てしまいました。

 

さらにその後は、Amazon Primeで見られる海外ドラマ Downton Abbey(全52話+劇場版の超大作!)Marvelous Mrs Masel を気が狂ったかのような勢いで視聴。こちらは英語の勉強にもなっていて一石二鳥!

 

ハマり癖が全くなかった私にとっては、ここまでハマる感覚というのは新境地でありました。

 

まぁそんな時期もありながら、

図書館で今まで手に取らなかったジャンルの本を読んでみたり、小洒落たワークショップに参加してみたり、そういえば気になっていたこと なんかを調べてみたり。(カンピョウって、何からできてるか知ってますか?) 

 

だんだんと、バランスのよい、理想的な「何もしないライフ」が過ごせるようになってきたのです。

  

でも2ヶ月が経ち、さすがの私でも... 

  

「そろそろ活動させてくれーい!!!!」(魂の爆発)

 

エネルギー充電完了!そしてこの期間のおかげで、やりたいことへの気持ちも道筋も整理されたので、そろそろもう一度ゆっくりと歩き始めますよー!

 

f:id:wakanapooh27:20191107022429j:plain

 

ということで、ブログも復活した次第です★

 

「何もしない期」は、私にとってはかなり大事な時間となりました!

  

だって、人間ずっとは走り続けられませんので!!!

 

おわり。