アイスランド旅行がめっちゃよかった話(街歩き&食べ物編)

おつかれさまです、若菜です。

 

アイスランド旅行がめっちゃよかった話、つづきです。

 

大自然に感動することを第一目的にアイスランドを訪れた私たちですが、もちろんダウンタウンの街歩きや現地の食べ物も楽しみました。

 

写真を中心に、ご紹介していきます!

 

前回の記事はこちらから↓

www.wakanadesu.com

首都レイキャビクの街歩きはこじんまり系!

レイキャビクは、とってもこじんまりしていて小さな可愛い街でした。

 

天気のせいで少し陰気に見えますが、人混みが苦手な私たちにとっては、このくらい落ち着いた街のほうが好み...

f:id:wakanapooh27:20190203184343j:plain

 

お土産やさんやレストラン、カフェなどが立ち並ぶダウンタウンは、半日あれば歩いて回れます!バスなどに乗る必要もないのでとっても便利です。

f:id:wakanapooh27:20190203185417j:plain

 

気になるオブジェを見つけ、なんじゃこれ... と思いながら歩いていると...

f:id:wakanapooh27:20190203185241j:plain

 

さらに不思議なオブジェに出会い、なんだか少し変な気分になってしまいました。

f:id:wakanapooh27:20190203185221j:plain

一体何を表現しているのか... 気になりますが、あえて調べていません。。。

 

そんな、可愛らしい中に個性のある街並みです。

 

 

レイキャビク中心地の主な観光スポットは、この2箇所!

 

ハットルグリムス教会

f:id:wakanapooh27:20190203184502j:plain

シンメトリーな外観がとってもステキな教会です。

 

中もとても美しいです!居心地がいいので、しばらく座ってのんびり。

f:id:wakanapooh27:20190203184427j:plain

有料ですが、展望台を登ると街が見渡せます。私たちは、空がものすごく曇っていたので登るのはやめました。

 

絵になる老夫婦がいらっしゃったので、トイカメラで盗撮...

f:id:wakanapooh27:20190203185234j:plain



ハルパコンサートホール

f:id:wakanapooh27:20190123213625j:plain

海辺に出現する独特な建物!2011年にオープンしたコンサートホールだそうです。

 

ガラスパネル貼りのモダンな建築に、元建築学生の旦那はかぶりつき。。

f:id:wakanapooh27:20190123214740j:plain

中に自由に入ることができ、またもやのんびり。。。

 

ガラス越しに海が見えます。

f:id:wakanapooh27:20190203190826j:plain

このコンサートホール、夜24時まで開いているので、運がよければ、オーロラもこの中から見えるそうです。

 

外を見つめながら人生について悩んでいる私。

f:id:wakanapooh27:20190203190848j:plain

私は一体これからどうやって生きていけばよいのか!!!(深刻)

 

グルメは賢く楽しむべし!

アイスランド物価高すぎ問題

アイスランドの物価は凄まじく高いのです。消費税は20%越えています。

 

絶賛節約中!!!な私たち。実は、キッチン付きのホステルに宿泊し、ほとんどの食事は自炊しました。

f:id:wakanapooh27:20190203184450j:plain

スーパーの食材も相当割高ですが、毎食外食をすることを考えれば、だいぶお安くすみますね。

 

本当に本当に物価が高いので、お金を潤沢に使いたい方は別として、キッチン付きの宿泊施設に泊まることを猛烈におすすめします!

 

私たちが訪れたこちらのレストランのランチメニューはこちら。

 

*1kr(クローナ)は約1円です。

f:id:wakanapooh27:20190203185414j:plain

ランチメニューですが、サラダもスープも約2,000円。

これがアイスランド価格!厳しいー!

 

これでも、このお店は比較的安めだったように感じます。

 

でも、とっても美味しかったですよ!

 

ラムスープ

f:id:wakanapooh27:20190124012640j:plain

お肉はとっても柔らかく、とろっとして深みのあるスープ。さすが寒い国の食べ物!とっても体が温まりました。

 

ラムフィレのステーキ

f:id:wakanapooh27:20190124012652j:plain

これが最高に美味しかったです!肉の臭みも全くなし!

 

アイスランドガイドに「宇宙一おいしい」と書かれているホットドッグショップにも行ってみました。

f:id:wakanapooh27:20190123214736j:plain

 

宇宙一...

f:id:wakanapooh27:20190123214848j:plain

宇宙一...

 

かはわかりませんが、美味しかったです!

フライドオニオンを入れることと、マスタードがクリーミーで独特なのがアイスランドのホットドッグの特徴だそうです!ちなみに、450kr(450円)でした。

 

 

さいごに

f:id:wakanapooh27:20190123215407j:plain

アイスランド、とにかく物価が驚くべきほど高かったですが、とても興味深い国でした。日本と同じように島国で、独自の文化が形成されている様子が似ていて、少し親近感がありました...

 

ちなみに言語については、アイスランド語というのがありますが、英語がだいたいどこでも通じます。

アイスランド語はとっても複雑な文法で、単語も長くて難しくて、外国からアイスランドにきた人はほぼ100%、学習を断念するそうです!

 

日本からははるか遠い国ですが、もしヨーロッパ旅行の機会がある方は、訪れてみる価値はあるかと思います!

 

おわり。