おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

森林浴でリフレッシュ!ダヴィンチコードのロケ地「ロスリン・チャペル」と「ロスリン・グレン」を散歩した話

おつかれさまです、若菜です。
 
 
みなさんは、お休みの日はどのように過ごされますか?
 
私は、家でゆっくりするのも好きですが、家にこもるのは1日が限界です。
 
どちらかというと、おでかけするのが好きなタイプなのかなと思います。
 
 
一方で旦那は、できる限り家にいたい、THE 出不精さんです。
 
放っておいたら一生家の中にいます! !!
 
 
私はそんな旦那を連れ出すのが趣味です。
 
なぜなら、出かけたら出かけたでとっても楽しんでくれるからです。
 

若菜さん。今日はぼくを連れ出してくれてありがとう!

 
これを聞きたい一心で、今日もおでかけに誘いました!
 
 
 
エディンバラは街自体が世界遺産で、我が家から歩いていける範囲内にも休日を過ごすのに素晴らしいスポットがたくさんあるのですが、
 
実は郊外にも行きたいところがいくつかあるのです!
 
 
そのうちの1つ、
ロスリン・チャペル&ロスリン・グレンへ行ってきました。
 
 
ロスリン・チャペルは、トム・ハンクス主演の「ダヴィンチ・コード」のロケ地としても使われた古い教会。
 

f:id:wakanapooh27:20190317223322j:plain

残念ながら私はその映画をまだ観ていないのですが...
 
なにやら最後の最後にたどり着く重要な場所として使われたとのこと。
 
... 今すぐ観ねば!!!
 
 
 
スコットランドにしては珍しく、日本語パンフレットがありました!
 

f:id:wakanapooh27:20190321033215j:plain

「日本人観光客、多いのよ〜」と、チケット売り場のおばちゃんが笑顔で話してくれました。

 

周りを見渡すと...

 

確かに... 1組だけいました!日本人観光客!

 

 

教会内の撮影はできなかったのですが、

 
なんとも不気味な彫刻があちらこちらに施されており、不明確な歴史も多いことから、ミステリアスな教会として有名です。
  
怪しい彫刻だらけ...
 
f:id:wakanapooh27:20190321033211j:plain
 
パンフレットと見比べながら教会内を歩くと、非常に楽しめました。

 

 

今回の私たちのメインの目的地はロスリン・チャペルではなく、その周辺に広がる「ロスリン・グレン  カントリーパーク」
 
 
旦那が、大学の課題で作っている映画のロケ地として
「魂を閉じ込める神秘的な森」を探していたため、
 
どんな場所かチェックしに来たのです。
 

f:id:wakanapooh27:20190317223329j:plain

 

「魂を閉じ込める森」って...
なんの話やねん!と思いますが、それはさておき。
 
 
グレンはスコットランド語で「渓谷」
 

f:id:wakanapooh27:20190317223401j:plain

ドラマ「アウトランダー」のロケ地としても使われた、THE スコットランド!という感じの景色です。

 
不思議な雰囲気の木があるとすぐ撮りたくなる旦那...

f:id:wakanapooh27:20190317223324j:plain

探していたような深い森の画は見つかりませんでしたが、

 

神秘的な場所はいくつかあり、撮れ高そこそこ?のご様子。

 
 
写真や動画を撮りつつ1時間ほどぶらっと歩き、森林浴を満喫しました。
 

f:id:wakanapooh27:20190317223320j:plain

久しぶりに森の中をゆっくりと歩きましたが、

 

なんだか精神がとっても安定しました!

 

 

私は全く病んでいるわけではなく健康な心を持っていますが、それでも尚、心休まるような感覚がしました。

 

旦那は、森林浴もさることながら、真昼間のポカポカ陽気の中で乗る片道1時間のバスにとても心癒されていて、バスに揺られながら「今、幸せだ」と言っていました。

 

夫婦揃って、平和なやつらです。 

 
旦那から、例の...

連れ出してくれてありがとう!

も頂き、とってもよき日となりました。
 
 
おわり。