おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

結婚!退職!海外移住!を同時にしちゃったアラサー女子。旦那の大学院留学に便乗してイギリス(スコットランド)で奮闘している若菜さんの雑記ブログです。 日々の徒然/英語/イギリス/ヨーロッパ観光・旅行/絵本

英語の勉強に効果的!オーディオブックを始めました。

おつかれさまです、若菜です。

 

イギリスに住み始めて11ヶ月目の私、

なかなか「英語ペラペラ」への道のりは遠いと気づき(そもそもペラペラって何)、

 

もう焦るのはやめて、好きなことをやりながら、長い年月をかけて、のほほん英語学習を続けていこ〜と思っている、今日このごろです。

 

英語学習の壁にぶちあたっている私の記事はこちら↓

www.wakanadesu.com

 

オーディオブックを始めました 

 

しばらく英語と格闘していると、気づいてしまったのです!そして気づきが確信に変わりました。

 

「英語マスターの一番の壁はリスニングだ」と。

 

スピーキングやリーディング、ライティング、もちろん難しいです。特にスピーキングは日本人にとっては大きな壁。

 

でもこの3つは、自分でなんとか知ってる単語を繋げて、頭ひねって頑張れば、ある程度はどうにかなるんです。

 

でも、一番どうにもならんのが、リスニング!!!

 

だって、一生懸命聞いてても、どうしても、何て言ってるかわかんないんだもん... 

 

このままじゃいかん!

 

リスニング力強化大作戦実施じゃーーー!!

 

というわけで、オーディオブックを聞き始めたのです。

 

オーディオブックをおすすめする理由

 

オーディオブック以外にも、

ラジオを聞く、ポッドキャストを聞く、英語学習リスニング教材を聞くなど、リスニング力を伸ばす様々な方法があります。

 

その中でもオーディオブックをおすすめする理由はただひとつ!

 

ストーリー展開が気になれば、否が応でも一生懸命聞き取ろうとするやろ

ということです。

私にとって、

リスニング教材は、眠くなります。

ラジオは、飽きます。

興味のない話題のポッドキャストは、集中できません。

 

でも、好きなお話だったら、夢中になって聞けるんです!

 

読みたい本、好きな本で始めてみることをおすすめします。

 

私はもちろん、日々読み漁っている絵本&児童書からスタートしましたよ!

 

私のオーディオブック体験

 

私がまず始めに聞いたのは、大好きなWinnie the Pooh ...

 

 f:id:wakanapooh27:20190208090454j:plain

しかーし、ここで問題が!

ナレーションが、まさかの激おっさん。。

プーのイメージとは程遠い、野太い声だったのです。。。

 

「聞くのやめようかなぁ」と思うほど、声に萎えてしまいました。

 

そう、オーディオブックは、ナレーションの声、とっても重要です。聞き心地の良いものを選んでくださいね。

 

それでも、愛して止まないWinnie the Pooh。途中で離脱するわけにはいかない!

 

通勤中歩きながら、家事をしながら、家で紅茶を飲みながら、コツコツ聞いて、結局あっという間に聞き終わってしまいました。(計3時間でした。)

 

もともとストーリー展開がわかっているというのもあって、寝ずに楽しく集中して聞くことに成功!

 

その後も、オーディオブックにハマり、児童書を中心にいろんな本を聞いています。

 

せっかくエディンバラに住んでいるので、ハリーポッターシリーズを全巻聞くのが今の目標です。

 

amazonにオーディオブック配信サービスがあるそうです

 

どうやってオーディオブックをGETするの?というお話ですが、

 

私はエディンバラ市の図書館カードのアカウントで借りています。同様に、大学の図書館や、市町村の図書館でオーディオブックのサービスがあるところもあると思うので、一度調べてみるといいかもしれませんね。

 

その他の方法を調べてみたところ...

amazonにオーディオブック配信サービスがあるみたいですね!有料ですが、なかなか良さそうな感じです。

 

他にも「英語 オーディオブック」とネットを検索すると、有料のものから無料ダウンロードのサイトまで、いろんな方法が出てくるのでそんなのを漁ってみるのもアリかもしれません。

 

スキマ時間に、オーディオブック。おすすめします。

 

ちなみに余談ですが、

我が家では最近、夜寝る前は英語ではなく「落語」を聞いています。

 

噺家さんたちのお話は見事なのですが、、、

びっくりするほど気持ちよく眠りに落ちることができます。

 

私も旦那も、ほぼ毎日、本題の古典落語が始まる前の小噺で寝てしまうので、朝起きると、「昨日の古典落語なんだった?」の確認から1日が始まります。汗

 

あれ、なんの話をしてたんだっけ。あ、そうそう! 

 

英語学習にはオーディオブックがおすすめ。

です!

おわり。