イギリスのアフタヌーンティーに欠かせない「スコーン」が美味しすぎる話

おつかれさまです、若菜です。

 

本日は、「THE イギリス」なお菓子

スコーンについてです。

f:id:wakanapooh27:20190211022020j:plain

「へ〜、スコーンね〜。別に興味ないわ。」

と思った、あなた。

 

わかります、その気持ち。

 

チョコレートやケーキならまだしも、スコーンって何やねん。

 

食べないまま死んでも後悔しないものの1つだ。と、 私も思っていました。

 

でも、騙されたと思ってこのブログを読んでください!

 

スコーンが今すぐ、食べたくなりますよ。 

 

なんてったって、別に甘党でもない、ふつ〜の男性的な味覚を持つ旦那が 

いま、スコーン食べたい気分♪

という驚きのスイーツ女子的発言をするようになるほど、実はスコーンはとっても美味しい食べ物なのです!

  

今日は、このブログを書くという口実で、近所のお気に入りカフェにスコーンを買いに行ってまいりました。

f:id:wakanapooh27:20190211022254j:plain

ここのスコーンは、

ぜぜぜぜぜぜぜ...絶品です!

 

スコーンの味の種類は無限なのだ!

ここのお店は、甘い(Sweet)スコーンと、甘くない(Savoury)スコーンをいつも1種類ずつ置いています。

 

味は日によって様々です。

 

本日のスコーンは...

f:id:wakanapooh27:20190211021659j:plain

Sweet系(右)ブルーベリー、ライム、ココナッツ 

Savoury系(左)ヤギチーズ、ピンク玉ねぎのピクルス、黒胡椒

 

なかなかオシャレな味付けしとりますな。

そうなんです。スコーンの味の種類は無限大!

チョコやキャラメルや甘いフルーツのイメージが強いですが、ライムとかピクルスとか聞くと、どんな味するんだろ〜と、心踊りませんか?

  

スコーンの形や食感にルールはないのだ!

日本にいたころは、スコーンって、円柱型で、結構ギュッと生地がしまっているイメージでした。

 f:id:wakanapooh27:20190210183427j:plain

でも、イギリスで色々なスコーンを食べていると、スコーンの形も食感もお店によって様々ということが発覚!!!

 

これは、くまのプーの故郷 ハートフィールドでスコーンを食べたときの写真。

f:id:wakanapooh27:20190210184112j:plain

この図だけでも夢のようなのですが...

 

ここのスコーン、、、、

f:id:wakanapooh27:20190211024959j:plain

夢かと思うくらい、ふっっっっっっわふわ!!!でした。

 

「こんなふわふわでも、スコーンなんだ!」

 

私にとっては、スコーン革命でした。

 

他にも、パイのようにサクサクしたスコーンや、ずっしり重いスコーンなど、本当に様々。

 

そして、食感だけでなく、形も自由!

 

本日食べたこちらのスコーン。 形は円柱ではなく、三角形。

f:id:wakanapooh27:20190211022635j:plain

四角形。

f:id:wakanapooh27:20190211022630j:plain

 

そう、円柱じゃなくてもスコーン!

 

小麦粉と牛乳とお砂糖とたっぷりのバターで焼いたお菓子は、きっとすべてスコーンなのだ!!!

スコーンは自由だ!!!

 

イギリス人がスコーンにつける「クロテッドクリーム」

イギリス発祥のクロテッドクリーム(Clotted Cream)

f:id:wakanapooh27:20190211030430j:plain

これは一体なにかと言うと、

バターのように濃厚だけど、フワッとした、スコーンのためのクリームなのです。

 

濃厚な牛乳を弱火で煮詰めて、そのまま一晩置いて、表面に凝固した部分をすくい取ったもの。

 

贅沢!脂肪分めっちゃ高い!めっちゃ太る!でもこれが、スコーンにつけると最高に美味しいのです。

 

アフターヌーンティーでも、クロテッドクリーム付きで登場しますよ。

f:id:wakanapooh27:20190210183607j:plain

どうせ甘いもの食べるんだから、おもいっきりカロリー摂取してやれー!

 

私のアフタヌーンティー初体験記事はこちら↓

www.wakanadesu.com

 

みなさん、スコーン食べたくなりましたか?

 

それでは、いただきまーーーす。

f:id:wakanapooh27:20190211021938j:plain

おわり。