お土産にもぜひ!イギリスのスーパーで見つけたおいしいお菓子の話

おつかれさまです、若菜です。

 

3時のおやつの時間です。

 

今日は、おやつ大魔王の旦那・おやつ大魔神の私のお気に入りのお菓子を紹介していきたいと思います。

 

「イギリスのお菓子ってマズそう!」

というイメージがとても強かったのですが、いろいろ試してみるうちに、おいしいものにたくさん出会えました。もはや、イギリスのお菓子のほうが好きになってきたくらいです。

 

では、私のお菓子愛たっぷりにお伝えしていこうと思います。イギリス土産の参考にもなれば幸いです!

 

見た目まずそうなのにおいしいチョコレート菓子、意外とたくさんあるんです

 

まずはじめにご紹介したいのは、こちら。

Tunnock's ティーケーキ

f:id:wakanapooh27:20181115030329j:plain

※ 開封後のため5個しか入ってませんが、ほんとは10個入りです。ちなみに、6個入りと36個入りも売られてます。 

 

見た目からすると、いかにも「外国のマズイお菓子」感が漂いまくり!

f:id:wakanapooh27:20181115024900j:plain

この見てくれで美味しいわけがない!

 

と私もはじめは疑いました。

 

かじってみると、こんなかんじ。

f:id:wakanapooh27:20181115024836j:plain

チョコレートの中に、たっぷりクリームが入っています。

 

「げげげ、まずそう!」

 

な見た目ですが、意外と甘さ控え目で、チョコレートもクリームもおいしいです。

 

女子にありがちな、たまに襲いかかってくる"チョコレート食べたい欲"をばっちり満たしてくれます。

 

箱入りなのでお土産にもgoodですよ!スコットランドの会社が製造しています!

 

 

実はイギリスのビスケットって、めっちゃおいしいんです

 

その中でもおすすめなのが、こちら。

NICEビスケット

f:id:wakanapooh27:20181115024851j:plain

NICEビスケットとは... ココナッツフレーバーで、まわりにお砂糖がかかってるビスケットのことを言います。

 

(ちなみに、商品名ではありません!他のメーカーからも、NICEビスケットという名前で同じビスケットが売られています。)

 

日本のココナッツサブレと非常に似てます。

 

薄くてパリパリしてて、お味もとってもナイス!

f:id:wakanapooh27:20181115024908j:plain

※ 残念ながら、読み方は「ナイス」じゃなくて「ニース」だそうです。フランスの地名に由来していると言われています。

 

 

もう1つのおすすめは、こちら。

 

ジンジャーナッツビスケット

f:id:wakanapooh27:20181115024916j:plain

イギリス人の定番ビスケットです。

 

生姜がめちゃくちゃ効いていて、甘くなく、ついつい食べ過ぎてしまいます。

f:id:wakanapooh27:20181115024830j:plain

しかもお値段が異常なほど安い!!!

 

先日スーパーで買ったときは、一袋(300g)29ペンスでした。約50円です。

 

(このビスケットもNICEビスケット同様、色んなメーカーが同様の商品を製造しています。)

 

イギリス人はほんとうによく紅茶を飲むので、ティータイムのお供としてビスケットは欠かせません!

 

 

やはりスナック系のお菓子はとっても豊富なんです

 

私が今一番ハマっているお菓子がこちら。

Walkers  SUNBITES

f:id:wakanapooh27:20181115024511j:plain

こんな美味しいスナック菓子、今まで食べたことない!と声を出して言ってしまったほど、だいすきです。 

 

これ、ポテトチップスではなく、小麦・オート麦・コーンでできたスナックなんです。

f:id:wakanapooh27:20181115024459j:plain

スイートチリソースのフレーバーが最高においしい!

 

小麦、オート麦、コーン。いろんな味のする生地がとってもサクサクして、、

f:id:wakanapooh27:20181115024512j:plain

「こ、こ、これは、グレイン(穀物)の宝石箱やー!」

 

うぅ、写真見てたらまた食べたくなってきた....。

 

 

さて。そろそろお腹空いてきましたよね?

 

最後に、私たちの心の中のお菓子ランキング で

 

不動の1位に君臨し続けるお菓子 をご紹介して、終わりにしたいと思います。

 

私たちはそのお菓子を「くま」と呼んでいます。

 

じゃじゃん!

f:id:wakanapooh27:20181115024500j:plain

くまです。

 

正式名称は、POM-BEARです。

 

サクサク軽くて、油っぽくなく、シンプルな塩味で、最高においしいポテトスナック!

f:id:wakanapooh27:20181115024507j:plain

かっぱえびせんに負けないくらい「やめられないとまらない」です。

 

グルテンフリーにも対応してます。 

 

 

しかしながらこのスナック菓子の一番の魅力は何かと言うと...

 

 

くまの形のクオリティです。

 

今日開けた袋に入っていた中で一番きれいな形のくまがこちら。

 

「おぅ!やっほー」

f:id:wakanapooh27:20181115024437j:plain

クオリティ低!

 

「やぁ、こんにちわ」

f:id:wakanapooh27:20181115024449j:plain

もはやくまなのかも怪しいくま

 

 

こんなにクオリティ低いのにわざわざくまの形にしてるところが、このお菓子の愛すべき点であると思います。

 

くまが大好きな私。溢れるくま愛が抑えきれなくて、くまワールドを描いてしまいました。 

f:id:wakanapooh27:20181115181000j:plain

※ イラストに使用したくまたちは、撮影後おいしく食べられました。

 

やばい!こんなものを載せたら、私が相当ヒマだということがバレてしまう!

 

おわり。