おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

結婚して間もなく仕事を辞め、旦那と二人でスコットランドにやってきました。いや、これ、マジで大丈夫か。。。。という不安と戦いながら、今日も生きています。

イギリス(スコットランド)生活 半年の振り返り

おつかれさまです、若菜です。

10月頭でちょうど、イギリス・スコットランドに来て半年が経ちました。

はじめの1〜2ヶ月はゆっくりと時が過ぎましたが、その後は走るように時が過ぎ去っていきました。
 
ちなみに、英語では、時間があっという間に過ぎてしまうことを "Time Flies.”と言います。...飛ぶんですね。。
 
それでは今日は"Time Flies"な、この半年のことを振り返ってみようと思います。
 

①英語力はそこそこ伸びました...

初めの10週間は、平日は毎日(週20時間)語学学校に通っていました。初めはとにかく全く聞き取れないし喋れなくて、学校の授業や他の生徒とのコミュニケーションはもちろん、街でバスに乗ったり買い物したりするのもなかなかの心労があったように思います。
 
でも、10週間語学学校に通った最後には、ディスカッションなどでも自分の意見を伝えることができるようになってきて、同時に日常生活でもストレスがなくなっていきました。
 
まあそれでも、ネイティブスピーカーとは思うように話ができないし、まだまだ歯がゆい思いをすることばかりですが、頑張って勉強して、その分の成長を身をもって感じられたのが、なんだか久しぶりの感覚で、とても楽しかったです。
 
語学学校のブログはこちら↓

www.wakanadesu.com

一度自分の英語力を図ろうと、8月にIELTSのテストを受験しました。ブリティッシュカウンシルのCEFRの指標によると、私の英語力はB2レベルと診断されました。
 
ちなみにB2レベルとは
「自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章 の主要な内容を理解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい 流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。」
らしいです。(長。)
 
やっと、大学時代(英米学科)の同級生たちの平均値くらいにはなったでしょうか。10年越しです。
 
でも、まだまだですね!引き続き、勉強せねばなりません。。
まぁまだ半年!まずまず順調?!... と思いたい。
 

②旅をしまくりました...

4〜6月は、ツアーに行きまくりました。エディンバラ近郊のデイトリップに、30回以上行きました。いわゆる、私の、「ツアキチ(ツアーキチガイ)期」です。スコットランドへの愛は、高まるばかりです。
 
ツアーのブログはこちら↓

www.wakanadesu.com

 
ツアキチ期のおかげで、エディンバラ近郊の観光についてはだいたいマスターしました。エディンバラの観光地についてはまだ何も記事が書けていませんが、だれかが遊びに来てくれることを願って、ちょくちょく書き始めたいなぁと思っています。
 
スコットランド以外の、ヨーロッパ旅行にも行きました。オランダ(アムステルダム)スペイン(マドリード、バルセロナ)と、イギリス国内(ロンドン、湖水地方)12月には、ドイツに行きます!ふむふむ、なかなかの充実度。
 
時間とお金と相談ですが、やはりこの機会にヨーロッパはガンガン攻めていこうかなと心に決めました。
 
アムステルダムの記事はこちら↓
 

③アルバイトにも慣れました...

毎日ではありませんが、日本食レストランで楽しくアルバイトしています。夏のエディンバラフェスティバル期間中は繁忙期だったので、ガッツリ働きました!英語でのやりとりでは今でもたまに迷惑かけてしまうことはありますが、スコットランドにきてこんなにも早くアルバイトを始められて、半年で、仕事に行く生活に慣れるところもまでこれるとは思っていなかったので、率直に嬉しいです。1ヶ月働いて、月末にお給料がもらえるというリズムも感じ始めました!
 

バイトの記事はこちら↓www.wakanadesu.com

 

④絵本の読み漁りとストーリーライティングを始めました...

「せっかくだから、なにか好きなことを始めてみよう!」ということで、クリエイティブライティングを習ったり、絵本を読み漁ったりしています。イギリスの絵本はとーっても良いです。日本の絵本もいいけど、やっぱり絵や色づかいが美しいなと思います。
 
せっかくなので、この機にイギリスの絵本を読みまくろうと、ツイッターで #イギリスの絵本1000冊チャレンジ をしています。これは完全自己満活動です。が、お子さんがいらっしゃる方、もしよければ見てください。イギリスの色んなサイトをググって自分でリーディングリストを作っています。
 
クリエイティブライティングの記事はこちら↓

www.wakanadesu.com

 

⑤最後に!旦那との新婚生活も順調です...

仲良くやっております。とにかく、共同生活感が物凄いです。2人でともに成長しようと一生懸命生きております。2人で会社辞めてこんなところにきちゃったので当たり前ですが、完璧に、"運命共同体"です。
 
最近は旦那が学校の課題でショートフィルムをよく撮っていて、それを見るのがとっても楽しみな毎日です。
f:id:wakanapooh27:20181015085447j:plain
 
 
その他にも、ネットボールをやり始めたり、このブログを始めたり(気づけばもうすぐ50記事!)そんな感じで、とっても充実した半年でした。
 
振り返ってみると、、
「詰め込んでる」
そう旦那にいつも言われます。
「若菜さん基本詰め込みがちだから、たまには何もしないでいれば」と。
 
私の大好きなくまのプーみたいに「Busy Doing Nothing  何もしないをするのが忙しい」にならなきゃなぁと。
 
そうすることで、今まで見えなかったことが見えたりするのかな?という気もします。
 f:id:wakanapooh27:20181015085608j:plain
みなさんはどんな2018年度 前半期でしたか?お忙しいかと思いますが、たまにはゆっくりしてくださいね。
 
とっても長くなっちゃいました。私はこんな半年を送っていました、という話でした。さて、後半期も、頑張るぞ!