おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

明日からエディンバラフリンジフェスティバルが始まります。

おつかれさまです、若菜です。

 
ついに明日から、
エディンバラ フリンジフェスティバルが始まります!
去年は、いくつかのショーやイベントを見に行って、そこそこフェスティバルを満喫できました。
 
「見てよかった!」というもの、「ちょっと微妙。」っていうもの、正直色々ありました。
 
 
でも実際のところ、ショーがどうだったかというよりかは、街全体がお祭りムードになっていること自体が楽しかったなぁという印象!
 
 
エディンバラの現地人は「フェスティバル中は人多すぎて街歩けんわ!」みたいなことを言いますが、
 
東京なんかと比べたら全っっっっっ然歩けるし、名古屋出身の私的には、「オアシス21のまわりくらいかな〜」くらいのレベルです。(どこそれ?と思った人ごめんなさい)
 
 
今年のフェスティバル、「このショーは絶対みたい!」というのは実は特にないのですが...
 
いくつか行こうかなと思ってるものはあります。 
 
 
私がお世話になっているクリエイティブライティングの先生が、ご自身の絵本のストーリーテリングショーをやるので、せっかくなので見に行ってみようかなと。
 
 
あとは去年行った、ナイトミュージアムにもう一度行きたいなぁ。
  
あ、そうそう!
 
去年は、フェスティバル最終日に開催される花火を、プリンセスストリートガーデンというメイン会場(入場有料)で見たのですが、
 
あまりにも花火の真下すぎて見えなかったので、今回はアーサーズシート(1時間半くらいで登れちゃう丘)の上から見てみたいなぁなんて思ってます。
 
8月のエディンバラは、
 
メインとなるフリンジフェスティバル、インターナショナルフェスティバル、アートフェスティバル、ミリタリータトゥーなど、ほんとにほんとに見るものがありすぎて、
 
どれを見たらいいのか...
 
選ぶのが難しいです。
 
現地人にオススメを聞いて参考にしています。
 
正直、規模やクオリティがピンキリなので。。。
 
 
フェスティバル中、街にはこんなかんじでポスターが貼られまくり、
 
f:id:wakanapooh27:20190801071423j:plain
 
あらゆる広場や公園に仮設劇場が立てられ、フードやドリンク売り場が立ち並び、楽園みたいになります。
 
f:id:wakanapooh27:20190801071416j:plain
 
 
私が去年見たショーの感想は、ブログに書いてあるので、もしエディンバラフェスティバルについての情報収集されてる方がいたら、参考にしてみてください!↓
 
 
フェスティバル、基本的には好きですが、
 
バイト先のレストランが超絶忙しくなるのが、憂鬱...

 

おわり。