おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

イギリス(スコットランド)暮らしの家計はこんなかんじです。

おつかれさまです、若菜です。

 

今日はわが家の家計の話。

 

家計簿なんてものはこれまで付けたことがなかったのですが、

 

会社辞めて海外暮らし、しかも大学院の学費もかかる...

 

さすがにこれは家計簿必須だ!というわけで

 

自分なりに記録しています。

 

 

はじめの頃は、スーパーマーケットでの買い物が下手だったり、調子乗って旅行行き過ぎたり、無駄遣いもいっぱいして金額ブレブレでしたが、

 

1年経って、だいたい毎月かかる費用がフィックスされてきました。

  

 

私たちが住んでいるのはスコットランドの首都エディンバラです。

 

f:id:wakanapooh27:20190407085617j:plain

同じイギリスとはいえ、ロンドンに住むよりは何かと安いかと思いますが、エディンバラもなかなか物価は高いです。

 

それでは。

「そこそこ節約中」な、

我が家(大人2人)の月々の支出はこちら。

 

※£1=145円で計算します。(2019年4月7日の為替)

 

家賃 £625(90,000円) 

エディンバラの中心エリアの端っこ。個人的には、これ以上ないベストな立地。

部屋は2人で住むには最低限な広さでちょうど良い。周りの人たちに聞いても、この条件でこの価格はかなりの勝ち組。

 

食費 £170(25,000円)

近所のスーパーで週1回まとめ買いします。1回の買い物ではいつも£30前後ですが、その他にお米や日本食をチャイニーズスーパーで買ったりするので月トータルこんな感じ。

ちなみに、お酒も毎週ちゃっかり買ってます。1週間に、缶ビール4本とワイン1本くらいかな。それもコミコミでこの値段。

 

外食 £100(14,500円)

ほぼしないようにはしているけれど、なんだかんだで友人に誘われたりで平均これくらいは使ってます。夫婦2人ではめったに外食なし。

ランチは基本、サンドイッチやおにぎり持参!カフェでサンドイッチとコーヒー買うだけで£10近くいくので。泣

外食の値段は日本よりはるかに高いです。

 

雑貨、洋服、その他雑費 £100(14,500円)

毎月なにかと必要になるものが必ず発生するので、なんだかんだでこんな感じ。

 

交通費 £60(8,700円)

街が小さいので基本歩きでいけます。だけど雨が降ったり荷物が多かったり夜遅かったりで、ちょくちょくバスに乗るのでこれくらい。バス代が1回£1.7と結構高いです。

 

携帯 £15 (2,175円)

1人£7.5です。ありがたい。日本の携帯会社ぼったくりすぎ。通話250分、データは2GBですが、だいたいどこにでもWi-fiあるからデータ量も問題なし。

日本で使ってたiphoneのSIMロック外して、カード差し変えて使ってるだけです。

 

家のWi-fi £20(2,900円)

これはそこそこ払っている?もしかしてもうちょっと安いプランのやつ、あるんかなぁ。

 

ガス&電気 £60 (8,700円)

こっちは電気ガス自由化されてます。代理店多すぎてカオス。

 

カウンシルタックス(税金)£0 (0円)

旦那が学生のため、免除されてます。私が免除なのかは極めてグレーゾーンなのですが、ダメ元で控除申請出してみたら通って、免除されました。

もし払っているのであれば、年間約£1,000弱のはず。

金額は、住んでいる家のランク(A〜Hバンドに分けられてます)によって違います。

 

ちなみに水道代はこの中に含まれてます。

 

お出かけ・旅行代 £50(7,250円)

少なからずどこかへは出かけるので£50くらいは月々使ってるかな。

もちろん、旅行した月はガッツリお金を使ってしまいます。

 

これまでの経験上、例えば"ヨーロッパ2泊3日の旅"をした場合、どれだけ頑張って節約しても、飛行機・ホテル・電車などでトータル£500は超えるかな。

 

以上、こんなかんじですね。

 

まとめると。

f:id:wakanapooh27:20190408035509j:plain

無駄遣いもせず、旅行にもいかなければ、月£1,200くらいで生活できるということがわかりました。

 

日本円だと20万円弱くらい。2人でなので、こんなもんですかね。

 

節約が苦手な2人ですが、そこそこ頑張ってます。

 

でもまぁなにより、旦那の学費が高〜〜〜っ・・・

 

値段が気になる方は、旦那のnoteに書いてあるので見てみてください。

note.mu

 

2人とも、日本で働いて貯めたお金を完全に使い果たしますが、これもまぁ人生の投資だ!!!

 

おわり。