おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

イギリス名物!過去最高のフィッシュアンドチップスに出会いました!

おつかれさまです、若菜です。

 

イギリスの名物グルメといえば...

 

フィッシュアンドチップス!

 

※魚のフライとフライドポテトのことです。(イギリスではフライドポテトをチップスといいます。)

f:id:wakanapooh27:20190608005454j:plain

 

脂っこそ〜

まずそ〜

 

と思っていませんか?

 

基本的には、その通りです。

 

でも、たま〜に、おいしいフィッシュアンドチップスに出会えることがありますよ。

 

今日はそんな過去最高のフィッシュアンドチップスとの出会いをご報告!

 

その前に... 

(個人的)フィッシュ&チップスがおいしいかどうかのポイント

①魚がフレッシュか

魚がおいしいと、もちろん、魚のフライはおいしい!

でも、基本的にはイギリスで食べる魚はまずいことが多い。

 

②油がきれいか

あたりまえですが、きれいな油を使っているお店のものは、サクサクしてておいしい!

ダメな店はギトギト... 

 

③衣がヘビーすぎないか

フィッシュもチップスも揚げ物なので、フィッシュの衣が重すぎると完食不可能なのです。おいしい衣だとペロリできます!

 

 

そして先日、これらすべての条件を満たした最高のフィッシュアンドチップスに出会ったのです!

 

エディンバラ中心街からバスで30分ほど行ったところに

 

ポルトベロ(Portobello)という小さな海辺の街があります。

f:id:wakanapooh27:20190608005510j:plain
 

海岸から少しだけ内陸に歩いたところにある、Golden Biteというお店。 

www.tripadvisor.co.uk

 

 

どどん!これぞ、Fish & Chips!

f:id:wakanapooh27:20190608005453j:plain

衣サックサクで、魚もプリプリしてて本当に美味しかったです。

 

生まれて初めて、フィッシュアンドチップスをぺろりとたいらげました。(旦那と2人でシェアしましたが。)

 

ここのお店、とっても気さくなご夫婦がやっていて、フィッシュアンドチップスを揚げている間、いろんなお話をしてくれました。

 

息子さんがうちの旦那と同じ大学で教授をしている(しかもFilm Studies!)ということがわかり、帰りにチョコもくれました。

f:id:wakanapooh27:20190608005500j:plain

... カエル?

 

 

フィッシュアンドチップスおいしい3条件の他に、お店の人がめちゃくちゃフレンドリーという4つ目のプラス要素も加わって、最高なお店です!

 

 

これを書いていて思い出しましたが、Leith(リース)という港町にも、おいしいフィッシュアンドチップスが食べられるレストランがあります。

www.thefishmarketnewhaven.co.uk

でも、Golden Biteのほうが、軽くて美味しかった!

 

エディンバラを観光される際には、ぜひ訪れてみてください。

 

 

他にも食べ物に関しての記事をUPしているのでぜひ読んでくださいね♪

www.wakanadesu.com

 

おわり。