「英単語を覚えることは本当に重要」1年英語圏に住んだ結果、思ったこと。

おつかれさまです、若菜です。

 

先日、スコットランド生活1年の振り返りの記事をUPしましたが、そこには英語学習についての内容は書かなかったので、今日は英語学習について書いていこうと思います。

 

スコットランド生活1年の振り返りの記事↓

www.wakanadesu.com

 

1年間英語圏に住み、英語と戦った結果思ったこと!

 

「結局、単語力めっちゃ重要。」

 

これは、「単語がわからなかったら会話ができない」

というわけではありません。

 

知っている単語で戦わなくてはならないので、それが少なければ少ないほどコミュニケーションに弊害が発生して、多ければ多いほどスムーズに理解しあえるということです。

 

当たり前のことですが、1年経った今思うことを書いていきます。

 

リスニングに関して

リスニング力の向上にあたっては、とにかく、ひたすら、通常の会話スピードのしゃべりを聞くしかない。リスニング教材のCDを聞いてても、一生「人間」とは会話ができない。

 

人によって、しゃべり方の癖もある。方言もある。それはあたりまえ。よくよく考えれば、日本人と日本語話してても聞き取れない人いるくらいだもんね。

 

だから、言っていること全てを理解することはなかなか難しい。

 

でも一つ、言えることがあります。

 

「わからない単語があまりにも多かったら、アウト!」

 

パッと聞いたときに意味がわかる単語がどれだけあるかが、勝負を決める気がします。

 

 

リーディングに関して

 

これはもうほんとうに、基本的な文法を理解したら、もはや「単語力」でしかない。

 

と断言できます。

 

文脈から推測することも非常に重要ですが、それにも限界があるので。

 

 

ライティングに関して

 

これもリーディングと同様に、基本的な文法と「単語力」だと思います。

 

単語わからなかったら何も書けない。

 

私はパソコンでもライティングをしますが、手書きでノートに書くことも多いんです。 

 

となると、

「あれ!言えるけど書けないぞ、この単語。」

 

そう。

スペリングの壁も立ちはだかってきます。

 

IELTSなどのテストを受けるという場合には特に、スペルは正確に覚えておく必要があります。

 

ネイティブスピーカーでもスペリング怪しい人結構いますが、これ、日本でいうと「漢字書けない人」みたいなものかな。

 

先日バイトの同僚が、わたしの知らない単語を言ったので「調べたいからスマホに打って〜」と頼んだところ、スペルがわからなくて結局迷宮入りした単語があります。気になって夜も眠れません。

 

まぁそれはさておき。

単語を覚えて、書いてを繰り返すしかありません。

  

スピーキングに関して

 

実は、単語力以外に1つ非常に大事なことがあるとわかりました。

 

それは、「勇気 (Pluck)!」

 

Luck!(幸運を)そして君の未来へこれを持っていけッ!PLUCK(勇気をッ!)

 

間違ってもいいからとにかく伝えるためにしゃべりつづける勇気。だまってないで自分から話しかける勇気。苦手な人はけっこう多いかと思います。

 

まぁでもやっぱりそれを乗り越えたあとは....

 

「単語力」... 大事。

 

言いたいことを言うためには、単語が出てこないと、無理...

 

単語がすらすら出て来れば、最悪、単語並べればコミュニケーション取れるので。。

 

まぁでも結局、その時持っている単語力を絞り出してフルで使って、がんばって伝えようとすることがもっと大事。

  

 

というわけで、

単語力、ないとだめだなぁ〜と思ってるんです。

 

「ある程度しゃべれるし聞けるようになったな!」と思っても、単語数は常に増やし続けなければいけないということが、よ〜くわかりました。

 

英語の先生もいつもそう言っています。単語学習はずっと継続しなさいと。

 

なので私は単語をこつこつと覚え続けます。

 

日本語だって未だにわからない言葉たくさんあるんだから、そりゃ、そうですよね!!!

 

単語いっぱい覚えるぞー!!!

おー!!

f:id:wakanapooh27:20190414182046j:plain

おわり。