おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

夫婦で絵本づくり経過報告⑤〜ついに完成のとき〜

おつかれさまです、若菜です。

 

夫婦で絵本づくり経過報告⑤です。

 

④の記事はこちら↓

www.wakanadesu.com

 

 

完成まで後少し!

 

最後の最後にとっても重要なことが残されていました。

 

それは...

 

タイトルを決めることです。

 

ライティングの先生が、「あのね、ずーっと考えてると、ある日突然最高のタイトルが "ぽっ”と降ってくるのよ...」みたいなことをおっしゃっていたのですが、

 

そんなステキな瞬間は私にはおとずれず。

 

地道にタイトル案を100個紙に書き出した結果... 

f:id:wakanapooh27:20190531193332j:plain

となりました!

 

横文字は避けたかったのが本音ですが、言いやすさと覚えやすさを優先しました。

 

 

ついに、完成のとき!!!

 

コンペの締め切りにも間に合い、無事応募完了いたしました。

 

今回頑張ったのは私より完全に旦那! 

 

もう二度とやりたくない

  

 ...だそうです。

 

ちなみに応募したのは、講談社絵本新人賞です。

 

とっても大きなコンペなので、初心者の私たちはどうなることやら。

 

なんとか一次審査くらいは通ってくれるといいな〜。

 

応募規定により、個人ホームページとかでも公開してはいけないようなので、落選のお知らせがあったら全頁公開したいと思います。

 

とりあえず本件は無事終わったので、日本語からは一旦離れて、再び英語でお話作りをしていきます。

 

今は週1回、ライティングのコースに通っているのですが、

 

7月に3日間、「絵本づくり」を学べるコースに行くので、その内容はまたシェアできたらと思っています。

 

おわり。