おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

結婚!退職!海外移住!を同時にしちゃったアラサー女子。旦那の大学院留学に便乗してイギリス(スコットランド)で奮闘している若菜さんの雑記ブログです。 日々の徒然/英語/イギリス/ヨーロッパ観光・旅行/絵本

夫婦で絵本づくり経過報告①〜キャラデザインと絵コンテ作成〜

おつかれさまです、若菜です。

 
念願の絵本づくりをはじめました!という記事を先日upしましたが...
 
ちかごろ、コツコツコツコツと進めております。
 
 
文は私。絵は旦那。の、夫婦ではじめての絵本づくりなんです!
 
(というか、私が無理やり旦那に絵を頼んでいるだけなのですが...)
 
せっかくなので、このブログで絵本づくり経過報告をお伝えしていきたいと思います。
 
 
まず、キャラクターデザイン会議をして、メインキャラ2匹がめでたく誕生しました。
 
シロクマくんとアシカくん。

f:id:wakanapooh27:20190503082145j:plain

これをデジタル化!

f:id:wakanapooh27:20190531181535j:plain

 
そのあと、絵コンテ(ストーリーボード)を制作。

f:id:wakanapooh27:20190517073742j:plain

本当は私がやるつもりだったのですが、結局ふたりで相談しながら、旦那に描いてもらってしまいました。
 
まとめるのが難しすぎて私が行き詰まってしまったため。。。
 
絵本をつくるのは難しいですね。
 
シーンを抜粋して、
ページ割りを考えて、
レイアウトを考えて、
 
ストーリーを書くだけとはまた全く違う頭が必要で…。
 
 
というわけで、絵コンテをもとに
旦那は絵を描き、
私は文を編集中です。
 
 
崇拝する作家たち、特にOliver JeffersとRob Biddulphの絵本を参考に!
 
私のやりたいことに全力で付き合ってくれる旦那に心から感謝ですー。
  
夫婦で絵本をつくるなんて、こんな幸せなことはあるのでしょうか!
 
とりあえず今回は無事完成させることが目標!
 
つづく。