おつかれさまです、若菜です。旦那と2人で会社辞めてスコットランドにいます。

旦那とふたりで会社を辞め、イギリス(スコットランド)で暮らしながら人生模索中の29歳。絵本がだいすきで「自分でも作りたい!」と思い立ち、去年からクリエイティブライティングを習っています。おすすめ英語絵本紹介/ストーリーライティング/英語学習/ヨーロッパ旅行/悩めるアラサー女子コラムなど、思いついたことを書いている雑記ブログです。ポジティブさと大胆さと体力と愛嬌が取り柄。

イギリスで人気のスポーツ「ネットボール」をやってみた(続編!)

おつかれさまです、若菜です。

 
もうすぐ新年度が始まりますね。
 
新たなことを始めようという方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
この春からは、あまり聞き馴染みのないスポーツ「ネットボール」を始めてみてはいかがでしょうか!
 
って、ネットボールってなんやねーん!
 
と思った方は、私が半年前に書いたこちらの記事をご覧ください↓
早いもので、週1回のネットボールも、通い始めて7ヶ月が経過しました。
 
そんな今、我がチームは
 
存続の危機に追い込まれています!!!
 
チームメイトが日本語がわからないことをいいことに、ここに色々と書いていきたいと思います。
 
 
私たちが参加しているのは、7〜8チームで総当たり戦をする、レクリエーションリーグです。
 
「レクリエーション」は、一番レベルの低いリーグ(その他にはIntermediateとadvanceがあります。)なので練習をするわけでもなく、ただただ運動を楽しむことを目的に、毎週試合をしています。
 
そんな私たちの成績は...
 
1シーズン目 1勝6負
2シーズン目 0勝8負
3シーズン目(今)0勝7負 残り1試合
 
いやいや負けすぎやろ!!
 
よくこれで続けてるな!!
 
と、不思議に思いますよね。
 ...私も、そう思います。
 
とはいえ私は、
ネットボール完全初心者からスタートしたということと、ただネイティブスピーカーのチームメイト10人に囲まれて過ごす時間に意味を見出していたので、2シーズン目までは、勝っても負けても本当にどうでもよかったのです。
 
とにかく楽しく、現地の女子たちと交流できて、大好きな球技を週1回できて。それで十分でした。
 
しかし!!!私にもついにこの時が。
 
もう限界だ!!負けすぎ!!悔しくて「う"ーーーー!」ってなる!!
 
大学入学当時、フットサルサークルに入ろうと思って体験に行ったけど、結局体育会ラクロス部に入ったときの気持ちを思い出しました。
 
「ダメだ。練習しないで遊びながらチームスポーツをするのは、無理だ!」と。
 
 
自分で言うのもなんですが、私はネットボール初心者にしてはかなり健闘しています。
 
センターという、オフェンスもディフェンスもする、一番走らなきゃいけないポジションを頑張ってやっています。
 
チビなので、ちょこまか走りまくって、デカイ相手に立ち向かっています。
 
もちろん私以外のみんなも、頑張っています。上達もしています。
 
でも、
でも、
でも、
 
...あんまり上手い子がいないんです。
個人技が他のチームよりも確実に低いんです。
 
=何度試合しても、勝てるわけがないんです!!!
 
 
これはもう、神様のいたずらでしかありません。
 
たまたま個人申し込みで集まったこのメンバーが、あんまり上手くない人の集まりだった。
 
このメンバーでもし勝ちにいくのであれば、個人技の差をカバーできるくらいの戦術を手に入れるため、相当量の練習が必要です。
 
もちろん、個人技もあげていかないといけません。走り込んだり、パスキャッチの練習やシュートの練習をする必要があります。
 
でも、そんなこと、するわけないですよね。したくもないですし。
 
だって、ただのレクリエーションなので!
 
ということは!
このままいくらチームを長く続けようと、一生負け続けること必至。
 
先月くらいから、負けることに耐えられなくなるメンバーがポツポツと現れはじめました。
 
それに拍車をかけるように、ちょっとした揉め事もあり、なんだかチームの雰囲気は微妙...。
 
みんなとっても優しくて楽しいメンバーで、飲み会も何回もしてきたこのチーム。
 
一体、どうなっちゃうの?
 

f:id:wakanapooh27:20190309005141j:plain

(スパークリングワイン飲み放題付 ブランチ女子会の模様) 

 

そんな私たちに、先日さらなる悲劇が襲いかかってきました。

 
なんと、来シーズンのチーム継続の申し込みを、忘れてしまったのです。。。
 
忘れた?
いや、忘れたのではないかもしれない。
 
いつもそのあたりのことを全部やってくれている子が、故意にしなかったという可能性が濃厚。
 
違う曜日の空きを調べたり、ほかのネットボールリーグを探したりしてくれている子もいるのですが、状況は芳しくなく...。
 
 
はぁ... 一体どうなってしまうのか!?
 
やはり、負け続けると、人間関係まで悪くなってしまうのか...!?
 
スコットランドまできて、レクリエーションスポーツの難しさを感じている、今日この頃です。
 
おわり。